人気ブログランキング |

ユースをねらえ!

やはりというか巷では日本代表のW杯行きのチケット掴んだことがことが大きく取り上げられている。今日コンビニで見かけた「AERA」も表紙はヤナギさんだったし。スポーツ新聞コーナーにもW杯出場決定の記念に出された新聞社が出したグラビア雑誌が置いてあったし。

しか~し。やはりグランパスの選手(この場合楢崎)が試合に出てなかったのもあって、W杯にいけること自体嬉しいけれど、ちょっと冷めた見方もしてしまって。熱心にクラブ応援してるとそうなってしまうものかねぇ?代表もグラも大好き!ってな人もいらっしゃるとは思うけど。せめて北朝鮮戦はヨンハは仕方ないにしても、楢崎出ていて欲しかったな~。

で、そんなこんなでA代表よりWYに私の関心ははっきり言って向いている。まぁコンフェデもきっと観るだろうけどさ。

まだ技術も精神面もA代表には追いつけてないけれど、19歳、20歳の伸び盛りの選手がどう成長していくか見ものだったりする訳で。あと対戦相手にもまだ世界的に知られていない選手の登場にびびったりとかね。あと単純に今季グラサポの心をわし掴みにした本田の存在が大きい。緒戦のオランダ戦もスタメンが危ぶまれたが、国歌斉唱する姿は無事拝めた訳だし。ベナン戦はひょっとしてFC東京の梶山にポジション奪われそうで危機感ありありなんだけど。わりとWY関連の情報番組でも一般の視聴者で本田に期待してる人のメールが読まれて嬉しかったし(あ、その方もグラサポかもしんないけど)。

話は変わって、この世代で上に上がるものもいれば消えていってしまう選手も確実にいる訳で。特に大学生がいるという時点でなにか日本はハンデがあるように思うのだが・・・いくら潜在能力が高くてもね。平山ってこの先どうなるのかな~?とか。兵藤なんかも大学の授業もたくさん取ってるらしいし。もちろん大卒でもJリーグで活躍している選手は多いけれど、こと海外になると大卒者はいなさそう。少なくとも今現在の主要な欧州リーグではいない(過去に藤田やグラOBの森山さんとか大卒選手でも海外に行った人はいるけど)。もし平山や兵藤が本気でワールドクラスの選手目指したいと思うのなら、学校でお勉強もやりつつサッカーも・・・ってことでは遅いような気も。余計なお世話かもしんないけど。
c0071983_22234218.jpg

by chloe7513 | 2005-06-13 22:27 | football