<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そういえば全く青銅聖闘士について触れてなかったわ;
青銅聖闘士では氷河好きかな~。
キャラデザが「白い総帥」って感じだけど、実はマザコン(^^;
メインの青銅聖闘士5人の中では唯一非モテキャラだよなぁ。
テレビアニメでは唯一フレアちゃんにちょっと優しくされたけど
フレアちゃん、ほんとはハーゲンが好きだったみたいだったし、
原作ではそれっぽい女の子は出てこないし
ちょっと可哀想な氷河くんです。
パンドラ様と一輝がもちっとくっつくとこも見たかったなぁ。

聖闘士聖矢の前にリンかけ2読んでたんだけど
聖矢って麟堂に似てるっていうか、麟堂が聖矢に似たのか;
でも聖矢ってリンかけに比べるとほとんどギャグ表現がないね。
冥王ハーデス編で第一獄で聖矢がオナラしたり、大声出すとこくらいかな~
アニメではオナラのシーンは省かれていた。
やはり海外に売るにはオナラはまずかったのか(^^;
デスマスクの「マンモス哀れなやつ」セリフはそのまま
コミックスで残しておいてもよかったのに(笑)

設定では聖矢は13歳のようですが・・・
ジャンプのターゲットにしてる年齢層に合わせた?
16歳くらいでもいいのにね~
瞬と聖矢が16歳で、紫龍と氷河が17歳で、一輝は18歳でね。
んでムウ、ミロ、アイオリア、シャカは25歳ぐらいでいいのにね。
アルデバランもカミュも同い歳だけど。
大体7歳で黄金聖闘士になったって、どんだけすごい子供;
アイオロスも14歳で死んでるのに、187cmってどんだけでかいローティーンだ;
と、いろいろ突っ込みどころあるな~
あ、サガとカノンは28歳で納得。
サガは大人の男なので入浴シーンも辞さないわよん(笑)

アテナエクスクラメーションの3人のポジションは
とっさにあの位置?
センターの位置でモメないか(笑)
ムウ、ミロ、アイオリアのアニメのアテナエクスクラメーション構えは
超かっこいいので気に入ってます。

あと老師はどういうつもりで春麗ちゃん育てたんだろう?
いつか自分が若返ったら嫁に!とか思ってた??
弟子の紫龍と年も釣り合うし、ラブラブになったので泣く泣く諦めたとか。

といろいろと妄想すると楽しい。
同人誌やってた方々の気持ちもわかるね(笑)

c0071983_2029016.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-08-20 20:30 | etc.

アニメは今動画サイトで観てますが
漫画にはないキャラクターや展開がありますね~
まぁ原作通りに放送すると
連載に追いついてしまうという事情があったと思うんですが。
当時アニメしか観てなかった人には違和感なかったと思うけど
漫画読んでからアニメ観た人には違和感あったかもね。
あと聖矢たちの聖衣も十二宮編までヘルメットだったし;

今アスガルド編まで観たんだけど
アニメスタッフさん頑張ったと思います。
各神闘士の身の上話はちょっと長いなと感じるけど・・・
しかも神闘士やたらと強いし(^^;
ヒュプノスとタナトスくらい強いんじゃ;

まぁ敵キャラでもいろいろ背負っているものがあるという
敵も完全な悪役ではないという配慮なんでしょうかね。
シドとバドはリンかけの剣崎と総帥がモデルなのかしら??
フェンリルは状況は違うけど、パンドラ様の実家と同様な不幸っぷりでしたね;

聖矢は声優さんも魅力で
私の好きなアイオリア、ムウ、ミロも声優がいいですね。
アイオリア役の田中秀幸さんの温かみのある男性らしい声、よいです。
ムウは冥王ハーデス編で塩沢兼人さんから山崎たくみさんに変わってるけど
ほとんど声質が同じで、遜色ないのがすごいところ。
ミロも変わってるけど、池田秀一さんも関俊彦さんも声がセクシーでキャラに合ってる。
関さんって昔「YAWARA!」の松田さんやってましたね。
どうでもいいけどテレビアニメをリアルタイムで毎週観る様にしてたのは
「YAWARA!」が最後だったように思う(^^;
あの時はもっと熱血キャラだったのでミロのセクシーボイスにびっくり。
シャカは今オネエキャラでブレイクの三ツ矢雄二さんですな。
ノリノリでシャカ演じてるって感じがする。
サガ/カノンの置鮎さんはリンかけの剣崎の声だった方、
オルフェは河井やってた神谷浩史さん!
ジュデッカにハーデスを倒しに行くシーンの前半はほとんど神谷さんの一人芝居でしたね~
このお2人方の声、気に入ってます。
声優オタクではないだけどね;
パンドラ役の坂本真綾さんは私の好きなキリンジに最近加入した
ベーシストの千ヶ崎学さんが彼女のライブに参加してるので、お名前はよく拝見してました。
すごーく声の綺麗な人だなぁって思います。
パンドラ様の冷酷さがすごく出てましたね。

冥王ハーデスの十二宮編から冥界編で
聖矢達の声優が変更になった際はかなり波紋があったとか。
ずっとリアルタイムでずっと観てきた人にはやはりショックだったのかなぁと。
瞬の声がものすごい高くなったのはびっくりでしたが、
まだ20代の声優さんなんですね~

あと聖矢は音楽もいいですね。
かなりクオリティ高いと思う。
「ブレードランナー」のヴァンゲリスっぽい感じの曲もありますね。
テレビアニメは大きな作画崩れもなく、海外で受けたのも
こういったクオリティの高さもあるんじゃないかと思います。
制作費もそれなりにしたと思うけど、あの時代バブルだったしね(笑)
今「聖闘士聖矢Ω」ってやってるけど
キャラデザインが荒木・姫野コンビじゃないのですねぇ。
古谷さんが再度聖矢の声やってますね。
荒木伸吾さんはすでに2011年にお亡くなりになったようで・・・
リンかけの続編が作られないのはその辺りが原因なのかなぁ?
Ωが他の人がキャラデザなのもそのためなのかしらん。
90年代聖矢の女性人気を押し上げたのは
このお2人方の力もあったのだろうなぁと改めて思う次第です。
もちろん原作あってのアニメ、ですが。
あ、でもNDもそのうち借りるつもり。


ついでに・・・
実写?にするならこんな人にこんな役。
ミロ・・・三浦春馬(ミロは日本人じゃないけど三浦くんならロン毛ヅラも似合いそう、セクシーに。)
アイオリア・・・マイケル・ファスベンダー(まぁ、個人的な趣味っす)
シュラ・・・綾野剛(シュラも日本人じゃなけど、切れ長の目の綾野さんにシュラの格好似合いそうなので)
カミュ・・・中川勝彦(Ωでアテナの声やってる中川翔子さんの今は亡きパパ。クールな感じで。)
アフロディーテ・・・ビヨルン・アンドレセン(言わずと知れた「ベニスに死す」の美少年ね)
春麗・・・チャン・ツィーイー(「初恋のきた道」の頃の彼女で)

ついでにムウは壇蜜さんに(爆)
OVAの冥王ハーデス編のムウ見てると何故か彼女を思い出す(^^;
女性なので役っていうかコスプレ姿観てみたい(笑)
艶やかに優雅に微笑んでほしいっすね~

c0071983_2228170.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-08-19 22:29 | etc.

6月にスカパーのチューナーをアナログ用からデジタル用にしてもらったんだが
その時スカパーのサービスで1週間全チャンネルが無料視聴できたんだけど
その時偶然アニマックスで聖闘士聖矢をやってて、つい観てしまった。

車田漫画はリンかけとリンかけ2で止めとこうと思ったんだけど、
レンタルで聖闘士聖矢をつい全巻借りてしまい、
案の定のめり込んでしまいました(^^;
アニメも某動画サイトで観てる。
テレビアニメはまだ途中だけど、冥王ハーデス編は全部観てしまった。

前にも書いたけど、兄が中学生になってからずっとジャンプを購読しており、
兄が車田漫画が好きだだったので、
リンかけ以降の車田漫画の全コミックスが実家にあったんだけど
聖闘士聖矢の連載が始まってほどなく、
兄が東京の学校に進学のため実家を出たので
それ以降ジャンプを読むことがなくなってしまった。
リアルタイムで聖闘士聖矢を読んだのはのは銀河戦争の初めの部分までだったような。

この後、聖闘士聖矢はテレビアニメになるけれど、
当時長野の山岳地帯に住んでいたため、
長野県のネット局だったテレビ信州が私の実家では映らなかったので
アニメを観ることもなかった(ちなみに今では実家でもテレビ信州映ります)。
ただアニメが観れた地域に住んでる友達が聖矢とその同人誌にはまってたみたいで、
夏休みに何人かでコミケのやってる幕張メッセに一度だけ行ったことがある。
私が買ったのはアニメの本じゃなく、ミュージシャンの同人誌だったけど(笑)

実際コミックを読むともうこれ、作画がすごいっすね。
リンかけはキャラがTシャツに短パンとか学生服というシンプルな格好だったのに
聖矢はゴージャスな聖衣でしょ~
当時のアシスタントさん達大変だったろうなと。
でも連載終わって20年以上経っても古臭さを全く感じない。
聖矢の頃は車田先生の絵も安定しているので、人気が高かったのはうなづけるなぁ。

で、やっぱり私が好きなのはご多分に漏れず黄金聖闘士です(^^;
十二宮編と冥王ハーデス編の前半と嘆きの壁の突破シーンが特に好き。
アイオリアが聖矢を討伐しに日本に行って
真実を知るところも好きだな。
老師が18歳の肉体に生まれ変わるシーンもなんだか好きです。
あれはびっくりですわ;
黄金聖闘士で特に好きなのはムウ、アイオリア、ミロです。
冥界に行く前にこの3人がラダマンティスにやられるのが切ない;
冥界でも活躍して欲しかった・・・ってファンなら皆様そう思ってるのかしら??
アニメではラダマンティスとの戦いとコキュートスでの復活は
ファンに配慮した演出になっていたましたけどね。

アイオリアは車田先生の描くキャラの中で1、2を争う男前キャラだと思ってます。
漫画もアニメもどちらもカッコいいですね。
ムウはまろ眉という斬新なキャラデザインだけど、理知的なのがいい。
超能力が使えたり、技がおしゃれ?なのもいいですね。
ミロはアニメで好きになったな。特に冥界ハーデス編。
原作だと髪と眉が白?なんだけど、アニメでは色がついて
声優さんのセクシーな声も相俟って気に入ってしまった。

漫画はジャンプ連載時、人気が下降して
冥王ハーデス編が全部終わらないうちに打ち切りになってしまったとかで
一体どこで終わったのですかねぇ?気になる。

レンタルで借りたのは完全版でした。
連載時のカラーページが再現されているし、
カラーピンナップも付いてる。
新品はもうないみたいだけど、また中古で全巻買っちゃおうかな(^^;

c0071983_170598.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-08-17 17:12 | etc.