<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本田圭佑、VVV移籍へ

とうとう移籍が内定したようである。

今回のVVVへの移籍に関して、グラ前監督の推薦もあったようだ。そのことに対して快く思わないサポーターもいるが、もっと広い目で物事を考えると人の縁は本当に大切にすべきだと関心した次第。

もともと海外移籍の意向が強かった本田はチームメイトの藤田と同じ代理人だし、今回も最初言われていたドイツ2部ではなくオランダ1部のチームに決めた。結果的にはこれでよかったのではないかと思う。

パク・チソンやイ・ヨンピョも韓国代表チームでヒディングに出会わなければ、今のチームに移籍することはできなかっただろうと思う(もちろん本人の努力もあると思うけど)。

VVVは黄色いユニのようだが、星陵時代も黄色がベースのユニ。画像を見ると違和感あるけど、本田にしてみれば星陵へ進学した時のような新鮮な気持ちでいるに違いない。

でもね~エールディビジ、放送ないよ。PSV戦観たいよ~
[PR]
by chloe7513 | 2008-01-17 21:34 | football

ネットユーザとミクシィ

最近ミクシィにはまってる。去年招待状をもらって始めたんだけど、当初は機能をよく理解してなかったためプロフと日記を書くだけだったけど、この前時間があったときに、どういったことができるかいろいろ試したところ、今までまったく知らなかった、同じ趣味を持つ人との交流が可能であることがやっとわかった(苦笑)

しかしながらミクシィの存在を知ったのはおととしくらい。それまで全然知らなかった。まずミクシィは参加するのにすでにミクシィをやってる人から招待状がないと参加できないのだが、ミクシィどころかまず私の周りにネットをやってる人がいない!

なぜネットをやらないか。自分も含め、友達、知人は仕事はだいだい事務職の女性が多いが、彼女ら曰く、1日8~9時間パソコンを使って仕事をしていると、家に帰ってからパソコンを立ち上げる気になれないらしい。またパソコン自体を立ち上げるのが面倒だとか。たま~にEメールを出して、すぐに返信してくる人が信じられないのだそう。うむむ。

また子育て中の友達はネットの通販を利用するくらいらしい。

ということで、ネットで常に何か情報を追いかけたり、コミュニケーション手段として使ってる人は私の周りにはほんと少ない。一人暮らしか家族と同居かっていうのも関係あるかもしれない。

自分はミクシィを一生やれないだろうと諦めかけていた時、ネットで知り合いになった方から思いがけず招待していただいた。ラッキーだったな。

中には闇で招待状を入手してる人もいるらしいし。

ミクシィが流行してると言うけれど、実際は学生とか主婦とか時間のある人達に偏ってるのかもしれない。スカパーで海外サッカーいっぱい見てる人とかも共通するけど。

とりあえず今年はこっちともどもミクシィに力を入れようと思う。
[PR]
by chloe7513 | 2008-01-16 07:55 | etc.

U-23世代欧州へ

まず本田圭佑。オランダのVVVでの練習参加は順調のようだけど、報知だけVVV側は契約に慎重と書いている。もしこの契約がご破算になる場合は、EU圏外から来る選手にかかる高額な年俸でしょうね・・・。とてもホームスタジアムが1万もキャパがないチームには重荷だろうと推測する。おまけに今シーズンは日本のCSに放送権も買ってもらえそうにないだろうし(多分)。

本田本人はあくまで目標は欧州でのステップアップで、年俸のことは2の次なんだろうけど(多分)。俊哉さんもユトレヒトに居たころ、結局クラブが年俸払えなくて磐田に戻っていたこともあったし。高額な年俸が払えるとしたらビッグクラブになる訳だけど、ただビッククラブに入ったら即レギュラーをはれるかわからない訳だし、北京五輪を控えた本田には悩ましいことだろう。

オランダでどこに移籍するかでなんやかんやとモメてるうちに移籍マーケットはクローズし、結局名古屋に戻るかもしれない・・・というのも一応、自分の中では想定内にしておく。そりゃ本田個人のファンとしては、VVVをステップに欧州での活躍を願いたいもんだけどさ。

そして水野のセルティック移籍。唯一の壁だった労働ビザもおりたようだし、マネジメント事務所も一緒であるという先輩中村俊輔もいることだし、こちらは順調に移籍できるかな?ただいきなり移籍して中村俊輔のように活躍できるとは限らないけど・・・

やはりセルティック側としては、中村俊輔が入ったことでメリットがあったことを踏まえての今回のオファーだったんでしょうね。しかも中村俊輔は日本に戻りたがってるという噂もあるので、いい後釜をみっけって感じでしょうか?ただし中村2世となるには相当の努力が必要となる訳だが・・・

今後、この若いお2人の動向を見守りたいと思います。
[PR]
by chloe7513 | 2008-01-10 20:08 | football