<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今をときめく両選手が観客動員を狙って自らのデザインTシャツを発売するらしい。

クラブ主導ではなく、2人のアイデアみたいだからプレー以外でもクラブを盛り上げようとする姿勢は過去になかったもので、多いに期待したい。

でもね~どんなデザインになるのかね・・・ちょびっと心配。一応プロに添削していただきたい(苦笑)以前、もう移籍していない選手がデザインしたTシャツが一応あったけど、激しく買う気が起こらなかったな・・・まぁあれはクラブ主導だったし、しょうがない部分もあるけどね。

以前からず~っと思ってたけど、グラのグッズで欲しいものってあまりない;グッズの傾向が「応援するために身につけるもの」にコンセプトを強く置いてる気がする。ひとつの商品として客観的に見た場合欲しいかどうかと問われるとちょっと微妙な感じがするんだよなぁ。もちろん応援するためにレプユニやプレイヤーズTシャツやタオマフがんがん買っちゃってる人ってたくさんいるし、グランパスくんグッズラブな人も大勢いるので、それはそれでいいんでしょうけどね。

でもなにかひとつくらいはこれ持ってたいな~と思うグッズもそろそろ登場して欲しいなぁ。でも需要を考えると難しいものがあるのでしょうねぇ。
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-22 22:53 | Nagoya-Grampus

第12節 名古屋×浦和

一応ホームではお得意様になっている浦和に負けてしまった;

強いチーム相手だと気力も技術も総動員して戦う傾向にあるグラだけど、今日はそういうわけにもいかなったようだ。

前節に引き続きやはり吉田麻也はよい。新人としては及第点。そして楢崎の好セーブがなければあと2点は入れられていたと思う。なにげなくセーブしているように思うけど、それが一番難しい。ワシントンのシュートを一対一で止めたのは凄かった。怪我をして休養を明けてからプレーが安定しているように思う。まぁ無失点に抑えられなかったのは仕方ないけど・・・

前半は浦和がセットプレーで得点してから、グラが得点するまでまぁまぁ互角だったように思う。ただやはり問題は前に感じたこととそう変わらない。攻撃をしかけるときパスで繋いで最後に雑なクロスで終わってしまうこと、簡単に相手にセットプレーを与えてしまうこと。逆にグラは雑なクロス(または枠をはずしたシュート)で終わるのでCKは少ない。あと中盤で簡単にボールを浦和に持っていかれすぎ。浦和の選手が強いからしょうないというのではなく、ここ最近の負けた試合は皆そんな感じ。

結局2点はだらだらパスを回していたところをボールかっさわれてワシントンにやられてしまった。

あと攻撃を摘んでもそこからすばやくビルドアップできない。ディフェンスしてはじいたボールは外に出すか、闇雲に前に蹴って相手に拾われまた攻撃されてしまう。米山もいいフィードがあったけど、スピラールがいた時の方がもっとすばやくビルドアップできてたように思う。

守備→攻撃を効率よくし、時には個人技で仕掛けて突破することが必要とつくづく感じた。まぁそれが得意な選手が怪我してていないのが痛いんだけど・・・

今いるメンバーで浦和にぎりぎり頑張れたのは評価したいけど、だらだらパス回しだけは勘弁して欲しい(特にバックライン)。
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-19 21:26 | Nagoya-Grampus

すごいブレ球

U-22の香港戦、我らが本田がすごいFK蹴っちゃったよ~。
頭が真っ白になったぜ。

ああいうのって空気抵抗があればあるほどぶれるもんらしいけど、今日の香港はかなり蒸し暑かったみたいだし、水分含んだ空気ってのもぶれやすい条件になるんかね?

そういえば本田が見事なFK決めた去年のホームのガンバ戦も磐田戦も8月で、かなり蒸し暑かったなぁ~。

ま、条件も大事だけど、やはり本人のキック力がずば抜けてないと決まらないものでしょうがね。

しかし今日のFKはまじでワールドクラス!ぶれ球じゃなくても普通にいいFKが蹴れるんだけどね。でもまだ今年はリーグ戦でFK決まったの、見てないけどさ・・・。また自分の観に行った試合で本田のFKからのゴールが見たいもんですわ。
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-16 23:14 | football

杉本恵太A代表選出!

ひゃ~びっくりした!杉ちゃんA代表おめでとう!

でも杉ちゃんのあのスピードはほんと魅力だし、他のオシムジャパンのFWにはない特徴。オシムさんも昨日の試合でとうとう見初めてしまったのねーん。

彼は今プライーベート含め、一番サッカーやってて充実してるのではないのかな?もちろん今に満足せずもっと上を目指して欲しいし、本人もそのつもりでしょうど。

でも!無理をせず、怪我にほんとに気をつけてね~
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-13 22:44 | Nagoya-Grampus

久しぶりに勝った~~~!非常に嬉しいっす♪

今日は家でスカパーのTBSチャンネルで観戦。いいお天気だし、アウェイまで行った人がちょっと羨ましい。おまけに杉本のゆりかごダンスまで見れたし。でもあの位置だとアウェイゴール裏からは多分ものすご~く遥かかなただったんだろうなぁ。

今日は調子の上がらない直志をはずして金が右。2人とも見せ場をあまり作れなかったのは残念。解説の金田さんから金のプレーは研究されてるという発言があったけど、私も最近他のチームとやってもなんとなくそう感じてた。TV画面のフォメだと4バックだったけど、本田は真ん中でプレーしてた。パスもいいの出してたな~。でもホントはもっとがつがつゴールに迫って欲しかったけど。

とにかく前半は杉本劇場という感じで、あの足の速さがめちゃくちゃ目立った。そのおかげで後半足がつったけど。代わりは巻でなく片山でよかったと思う。杉本ほどではないけど、よく走ったし、走りながらボールを受ける技術は金田さんも褒めてた。ナビ杯の新潟戦で見せたゴールを彷彿させた。

そして楢崎がペナでPKを与えてしまってけど、見事なセーブで危機を救った。でもアウェイの横浜戦ってPKが多いような気がするんだけど;

でも簡単にCK与えすぎじゃないのかな?水曜のナビ杯でセットプレーから失点してたのでそれが気になるんだけど。それ以外では吉田も阿部もよかったし、俊哉さんがいいところで攻撃の芽を摘んでた。

きっと浦和戦も今日の後半のような試合になりそう。でも多少エンタメ性に欠けても今はきっちり勝ち点を重ねて欲しい。FC東京戦あたりで3点くらい入れてくれば御の字である。
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-12 16:15 | Nagoya-Grampus

今日は会社出たのが18:00過ぎていたのでスタに着いたらもう試合は始っていた。

試合はモチベーションは名古屋とは違う鹿島が押し気味だったが、金からヨンセンへのアシストで先制。今日はなんとかいけるかな~と思っていたけど、後半で暗雲が立ち込める・・・

とにかくあっという間に得点され、こんなにグラが失点したのは去年のガンバ戦以来か。これはアウェイで、目の前で見てなかったから、おととしのヴェルディ戦以来だな。まぁこの時は失点もすごかったけど、グラも5得点あげて、おまけに絶対忘れることのできない本田のプロ初ゴールもありのウハウハな試合だったので、比較はできないけど。

やはり今日はDFが持ちこたえられなかったという印象。ほんとに簡単にやられてたもんな~。後ろで私と同様にひとりで観に来てた女性もうーうー唸ってたぞ。高さが足りない?増川とマレクいないし・・・

見ごたえのあったのは阿部の鬼のようなキック力。ものすごいロングボール蹴ったのはまじすごかったぞ。あと本田のボールキープも鬼のようであったが、キープして持ちこたえて蹴ったシュートがしょぼかったのはご愛嬌か。ま、来週はきっと香港旅行なんでしょうなぁ・・・19日に浦和戦があるので、反さんには酷使されて欲しくないんだけど。

やはりDFは大森、マレク、増川でベストなんだと思う。でもマレクの復帰が今シーズン危ういので夏辺りに代わりの外国人助っ人獲るのかな?でもほんとはマレクに復帰して欲しい今日この頃である。
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-09 22:34 | Nagoya-Grampus

第10節 磐田×名古屋

今日はまったりと家でTV観戦。な筈だったけど・・・

なぜ勝てないの~(泣)

柏や大分との試合よりグダグダ感はなくなっててそれなりに攻撃の時間帯をものにしていたんだけど、川口ががっちりゴール守ってたのと、グラの精度の無さで得点することはできなかった。磐田もすごくよかった訳ではないけど、一瞬太田をうまく捕まえきれなかったのが万事休すといった感じであった。

やはり精度や攻撃のパターンをもっと増やした方がいいと思う。真ん中から仕掛けてシュートうつというシーンが最近見られないしね・・・。杉本とヨンセンだけでは打開できないし。今日は直志も特に前半は強い気持ちを出していたのはよかったけど、ミドル狙い過ぎでなんだかその気合は空回りしてたような。守備は頑張っていたんだけどね。

慶や金はしっかり抑えられていてあまり仕事できなかった。やはり研究されてるのかな・・・

後半本田を中に入れて、巻を投入したところでリズムが変わったんだけど、ちょっと遅かったかなという感じ。

やはり玉田や津田の復帰を願いたいけど、多分来週には間に合わないんだろうなぁ。

吉田はよかったね。パスミスあったけど、今日はほんと頑張ってた。今年の新人で伸びていきそうなのは吉田かな。巻はテクニックがもう少し身につけば、出番はもっと多くなるかも。

あと審判がかなり磐田よりだったなぁ~。最後にファブリシオが退場になったけど、あんな終わりがけでは、試合にはあまり関係なかったし。

4連敗だけはぜ~ったい避けたいね。全く。
[PR]
by chloe7513 | 2007-05-06 18:35 | Nagoya-Grampus

猫カフェデビュー

最近流行の猫カフェについにいってみた。

知り合いの女性のそのまた知り合いの新潟の方が、名古屋に来た際に行かれたとのことで、地元民の自分がまだ行ってなかったことに焦りを感じていたんだよね。

ようやくこのGW中に都合のあった友人と行ってみた。店は御器所のコメダ珈琲近くの民家を改造した感じの店。店の中にはまったりとした時間が流れ、男性のお客もいた。メニューはドリンク中心。タイムサービス制。

私の気に入ったのはスコティッシュのたるちゃんとチンチラのセリカちゃん。セリカちゃんは小学生の女の子にやたら気に入られていたっけ。目のまんまるな美人猫でした。たるは顔の丸さをタータンチェックの首のリボンがキュートでした。

やはり猫というのは毛の短い猫の方が活発ですのう。

今度は伏見にある猫カフェに行こうと思う次第。

この安眠されてる方はろんちゃんという。けっこうでかい猫でした。
c0071983_20274635.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2007-05-04 20:29 | etc.

第9節 名古屋×大分

大量失点で連敗中だった大分が対戦相手。柏戦とうってかわって晴天に恵まれ、観戦友達も2人来てくれて上機嫌であったのに、前半後半で2失点。

前半はセットプレーからの失点。こういうの最近多くないか・・・セットプレーに弱いよね、グラは。だからといってセットプレーで得点というのも最近ないんだけど;;

玉際の強さや運動量は大分が勝ってた。グラは後半攻める場面もあったけど、パスをこねくりまわすだけで、攻撃が単調で大分側は怖さを感じなかったのでは?

やはり須藤に物足りなさを感じたんだよね・・・ただ直志や慶を入れていたら必ず勝てたとは言えないかも。あと昨日は巻を見てみたかったなぁ。来週のナビ杯ではスタメンかもだけど。

去年やってた3トップとか復活させてはどうかな~と思う。マークがヨンセンに集中してしまうし、杉本もサイドに流れて苦しいクロスをあげる場面しか見てないしね。ただ3トップの頼みの綱の玉田と津田とが怪我で戦線離脱。

中2日で調子を上げてきた磐田戦なんだけど、強いと思われるチームでは俄然やる気を出すグラなので3連敗はなんとしてもさけたいところである。
c0071983_20112620.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2007-05-04 20:11 | Nagoya-Grampus