<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第21節 鹿島×名古屋

更新さぼっているうちにもう21節ときたもんだ~

と言うわけで鬼門鹿島戦。明日スカパーでの放送を録画するつもだけど、あの審判やってる方がまたまたまずいことをやらかしたようで・・・

あちこち見ると批判、不満の嵐。だって皆プロスポーツ楽しみたいでしょ?それをあえぶち壊す人がプロスポーツの世界にいるという不思議。試合後のコメントでプロの監督、プロの選手からも文句言われてる有様。

今日の「Jリーグナイト!」で解説者の野々村さんがゲストの鬼武チェアマンにこの問題を突きつけていた。そういえばののさんはJスポーツで鹿島戦の解説やってるわね。うんうん、そうそう!もっとやったれって思ったよ。あまりすっきりしない口調のチェアマンには少し呆れたけど・・・

まぁこの試合は代表の選考にはあまり役立たなかったでしょうよ。もっともアジアで戦うにはアウェイの不可解なジャッジにも耐えなくてはいけないかもしれないが・・・

ともあれクラブも代表の審判ももっとレベルアップしましょう。
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-31 23:28 | Nagoya-Grampus

第18節 名古屋×磐田

スタジアムに入ると例の「ペナキッズ」の公開収録中。ペナキッズは残念ながら愛知FCに4-0に負けてしまった。席の近くに座ってた人がこれでチーム解散って言ってたけど、もうあの番組終わるのかな、残念。

スタートのフォメは前節と同じだったので、あれは甲府戦だけじゃなかったのかとしばし不安。立ち上がりは磐田ペースだったので余計不安だった。磐田が勢いよくパスで崩しにかかってくるのに対し、グラは肝心なところでパスが繋がらない。特に右は大森がクロスをあげても誰かにとられてばかりで前半の20分くらいは不安で不安でしかたなかった。しかし徐々にグランパスペースに。直志が別人になったかのように前線にダッシュしたり、これが藤田!って感じで俊哉さんも飛び出すし。しかし一番の見所は本田のシュートでしょう。ホームでゴール決めるの去年のヴェルディ戦以来かな?今季得点決めたのは全てアウェイだったし。瑞穂での得点はファンとしてとても嬉しい。

そしてFK。また相手は川口なんだけど、ボールはほとんど川口がキャッチしたように見えてこぼれてしまった。もうこれにはびっくり!リプレイがオーロラビジョンに映ったけど、あれがうわさの無回転FKってやつだったんですなぁ。ジュジーニョフェルナンブカーノの蹴ってるのとかはほんとに回転あまりしてないけど、本田のはけっこう回転はしてた。ただ落ちるときにぶれるということでやはり無回転なのね~。プロなら誰でも蹴れるって訳じゃないし、それを習得できた本田はすごい子!ってことなんだなぁ。

試合は後半に折り返し、本田がイエロー2枚目で退場に。その前だったかずっと山口慶が倒れているのに試合をとめない審判どうよって感じだった。本田のファウルも遠くでよくわかんなかったけど、やはり微妙なとこだったんじゃないかと。

この日の審判のNさんは明らかに磐田よりでなんだかな、でした。後半磐田が押してきてカレンが1点入れてロスタイムに入ったけどロスタイム3分より長く時間とってた気がしたけど・・・
某プロボクサーの試合じゃないけどジャッジがおかしいと気分が萎える。

順番が前後するけど私は秋田のヘッドは最初ヨンセンのヘッドかと思ったわ。ほとんど同じ高さで飛んでたもんね。ヨンセンの守備意識の高さには本当に頭が下がります。今節は得点なしだったけど彼の加入は大当たりでした。

次節は川崎戦だけど怪我をしたスピラール、本田、金(怪我)抜きなのはちょっと痛いな。今川崎が少し調子落としているとはいえ。

最後にスピラールに鶴。一日も早い回復を願います。
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-20 23:05 | Nagoya-Grampus

直志とヨンセン

直志ほんとに代表に選ばれてからTVにネットに大ブレイクだな~。特にネットでの人気はある意味異常というか・・・。私の中では気づけばいつも試合に出ている、地道な努力を積み重ねてきた選手というイメージ。プライベートではごく普通のお兄さんという感じ。もしも代表で大活躍してもTVのCMなんかに出たり、自らプロデュースしたカフェなんか作らないで、グラに戻れば普通の直志でいて欲しいなぁ。でもそういうところがテリー伊藤なんかにやたら評価されたりしてね。天国のジャンルカさんがもし生きてたらなんて思っただろう。

オシム・チルドレンの大先輩イヴォもオーストリアではそのルックスの良さもあいまって、グラビア(?)やらTVCMに引っ張り凧の人気者だったのに、全然スターぶったところのない、なんというか人間くさい人だった。しかしファッションには無関心なのか、もっといいものを着ればいいのに・・・と思う女性ファンは多かった。

そしてヨンセン。この人には欧州の人気カーレーサーとかテニスプレーヤーみたいな、ちょっぴりセレブなおしゃれさを感じた!G大阪戦観戦したときの服装はおしゃれだったし(暑そうだったけど)、甲府戦後のインタビューでTシャツにゴールドのネックレスしてたけど嫌味じゃなかった。思えば北欧はデザインに関して進んでいるし(スウェーデン・デンマーク・フィンランドが先進国だけど最近はノルウェーも頑張ってるらしい)、北欧の人はデザインや視覚的な感覚は鋭いのかもね。ついでに髪も自分で切るとか。母親が美容師で自ら髪を切ってた原竜太(モンデディオ山形)みたいだ。あと顔がちょっとヴィゴ・モーテンセンにも似てる。

そんなヨンセンにはマジで熱中症にならないよう心配している。そしてノルウェーは8月の終わりには秋の訪れを感じるらしいが、名古屋では9月下旬までクソ暑いのだけれど、今の調子を崩さず保って欲しい。
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-14 22:29 | Nagoya-Grampus

第17節 名古屋×甲府

7日のU21本田のゴール、9日の直志のA代表デビューとおめでたいことだらけのグラだったけど、前回ナビ杯でホームで負けた甲府に果たして勝てるか?ジョンウいないしなぁ。

空模様同様心配だったけれど、いきなり玉田の流れからのゴール!もちろん瑞穂で初披露。これには本人もかなりご満悦だったのではないか。

そしてなんといってもヨンセン。千葉戦はTVで観たけどこの日生ヨンセンのプレーを固唾を飲んで見守った。ポストうまいし、守備もしてくれる。後半彼の決めたシュートは他のグラのFWだったら足が届かなくて打てなかったか、打ててもへぼいシュートになったことだったろう。スタジアムDJのケンマスイ氏も思わず「足がなが~い!」って叫んでたっけ。日本に来て気候にもなれないのにこんなにすぐに結果出せる外国人選手もめずらしい。やはりノルウェーリーグの日程が、日本と一緒であるので体が休息モードになっていないからか。CLでアーセナルとローゼンボリが対戦した時のビデオ、探せば出てくるかもしれないけど、DVDに買いなおしたので、もうビデオ再生できないよ、トホホ;

それにしても中盤のない試合だったなぁ。カウンターだらけというか。やはりボランチの位置には吉村が欲しいと思った。甲府は名古屋よりももっとボール持ってたし、シュートもたくさん打ったけど何かにのろわれているかのように長谷川の前半のシュート以外決まらなかった。甲府の選手が惜しいところでシュートをはずしたとたん後ろの席の男の子が「運がいい~」とこれまたデカイ声で叫んでたっけ。
甲府のシュートの精度がよかったらもっと違った試合展開だったかもしれない。

磐田戦では大宮、千葉戦のときのような3バックにもどして欲しいな。あと本田の無回転ナックルも見たいし。初披露は是非瑞穂で。

磐田戦ではCBCテレビの「ペナキッズ」の公開録画と言うかペナルティが指導している小学生チームの御前試合があるらしい。直志、阿部ちゃん、西、カレンとちょっとした市船同窓会になりそうな予感。

直志もこの試合の活躍を糧にイエメン戦では奮闘して欲しい。そして是非ピッチで「君が代」を!
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-13 21:27 | Nagoya-Grampus

さてさて今日から初お目見えのオシムジャパン。最初20分くらいはすごくテンポがよくってわくわくして見てたけど、やはり前半途中から落ちましたね;

選手交代してもリズムは盛り返すことができなかった。

A3もあり始動はぎりぎりだったので勝てただけでもありがたいことと思わないとね。三都主のFKはお見事。

そして我らが中村直志です。やはり代表でもがんがん動くことはないのよね;でもいいミドル打ってたし、あれが入っていればU21に続いて名古屋祭り状態だったのに・・・ただ直志って年のわりにはまだ新しいサッカーを受け入れる余地のある選手だと思うので、イエメン戦にも呼んでほしいけどなぁ。甲府戦でびっくりするような活躍しないと無理かな。G大阪、千葉の選手も入ってくる訳だし。

ただ本人は少し前には代表には興味がないと言ってたけど、これで自信がついてもっと欲を出して頑張ってもらいたいもんです。
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-09 22:35 | football

U21中国代表×U21日本代表

バタバタしてたらもう昨日の試合になってしまった;

前半はあまりの中国ペースにこれは勝てそうもないか、苔口の1トップどうよ・・・って思っていたら後半になんと本田が先制!本田のヘッドの得点って始めてみたな。やっても決まらなかったには見たことあったけど。サイド押されまくりでなかなか前に上がれなかったし、中国の22番がけっこうスピードのある選手で、抜かれてばかりでちょっとハラハラしたんだけど。

なかなかボールが前に収まらないので中国の逆転もありかなと思っていたけど、GK西川の好きセーブ、DF陣特に青山直の活躍と、な~ぜか中国選手がはずしまくってくれたせいもあり、無失点に押さえることができた。そして鹿島の増田の追加点で見事勝利。はがゆい部分もあったけど北京五輪でかなり本気モードのU21中国代表相手に、短い合宿期間で勝てたのはやはりいいこと。豊田ももし次選ばれたら得点しろよ~っと。ポストプレー頑張っていたけど。

本田はやはり真ん中でこそ生きるね・・・これ見て改めてそう思った。でも左できるのは今のところ大本命の家長と本田くらいしか思い浮かばない。右は中村、水野、内田と人材豊富なんですが。次の親善試合では左家長、2列目左側に本田を置いて欲しい。

あと青山直がA代表にも召集。愛知県出身のサッカー選手のA代表って秋田以来じゃないかな?そして明日は直志の登場。スタメンではないかもしれないけど、代表での直志の姿に期待します!
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-09 00:33 | football

響子さんが伊東美咲ちゃんだそうです。う~ん、はっきり言ってミスキャストだぞ。高橋留美子の描く女性像とは違う。シャープ過ぎる気がする。私はずっと鈴木京香をイメージしてた。でも歳が合わないか。長澤まさみでもいいけど若すぎるしなぁ。

四谷さんは西村雅彦、一の瀬さんは渡辺えり子に絶対やって欲しい。これ以外のキャストだったら見る気しないなぁ。三鷹さんは谷原章介かな?「嫌われ松子の一生」でも歯が光っていたし。私のイメージでは昔の石田純一なんだけどこれも歳が合わない。なので谷原さんにはもっとはじけて笑いとってもらわないと。

で朱美さんが難しい。35~6でヤンキー臭のする女優がいいんだけどいそうでいない。ランジェリー姿が多いので、それなりのスタイルが求められるので梨花あたりがやったら面白そうだ。

五代くんは一般公募らしい。お願いだからずぶの素人はやめてほしい。ミムラみたいに実は演技習ってました~っていうのならばいいけど。もちろん高橋留美子先生にも選考に加わっていただきたいけど。忙しそうだから無理かな?
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-07 22:01 | etc.

直志代表選出

今日遠出するために昨日は早く寝た。そして朝5時に起き、ネットをたちあげるとなんと直志が代表に選出された模様。なんともびっくりだったが、家に戻って改めてネットを見てるとオシムがぎりぎりまでG大阪、千葉から代表選出の返事を待ったらしいが、A3優先のスケジュールからG大阪、千葉からの代表選出は諦め、苦肉の策での追加召集だったようだ。

それだけオシムは代表選出にこだわった結果なのだろう。その場しのぎでの「とりあえず」の選出はなしにしたかったのだと思う。

それでも。追加召集された選手はおそらくオシムが千葉の監督だった頃から目にとまっていた選手だったろうし、彼らの努力次第で代表定着はありうると思う。もちろんオシムにも選出したからには公平に見ていただきたい。追加召集の選手はトリニダード・トバコ戦だけの、捨て駒的な新聞の書き方はどうよ、って思う。

そこで直志。正直今シーズンの彼には攻撃の面で物足りなさを感じていたのでまさかの選出ではある。彼は闘争心をむき出しにするタイプというよりはこつこつ真面目に努力していくタイプだと思う。そして攻撃的MFながら守備をおしまない。その証拠に昨シーズンは全試合出場を果たす。前節の千葉戦ではめずらしくがつがついく場面もあったけど・・・

かつてオシムと一緒にした仕事をした仲間、ピクシーであり、イヴォであり、ベルデニック監督からも直志は一目置かれていた。オシムの指導をうけ、直志が開眼することに期待したい。

君が代歌うかな~、直志。
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-06 22:28 | football

まずはU-21から。本田の選出は妥当といえば妥当か。あの世代では傑出したメンタルの持ち主だからできればトップ下でキャプテンにして欲しかったけど、今回は左サイド11らしい。
いろいろスポーツ新聞サイトやニュースを見たけど、Jで去年からほぼレギュラーでやってきた本田なのに、なぜかあまり取り上げられてない。なんでだろ~?グランパス自体が全国の基準でみればあまりぱっとしないからかしらん;
豊田もライバルの多いFW陣の争いになんとか勝ち残って欲しいけど・・・。彼ならではの特徴をもっと生かして欲しい。もっともクラブではヨンセンが入ったので試合出場が難しくなってきたし、この先U-21でも難しいかもしれないかな・・・

本田は反町監督の会見で絶賛されていたけど、実は歌もプロ並みにうまいことを監督の前で披露し、洋楽ロック大好きなソリさんを再び驚かして欲しいけどね(笑)

オシムジャパンは驚きの13人。いろんな選手をとりあえず呼んでいろいろ試していくのではなく、今オシムにとっての一番いいと思える選手を厳選した感じ。メンタル面でも佐藤寿や今野や闘莉王なんかを選んだのは納得できるな。ただし楢崎が選ばれなかったのはグランパスサポーターにとっては少しショック。某クロアチアサイトのオシムのインタビューで評価されていたしね。今シーズンはまだこなしてる試合数が少ないからしょうがないか。そして同じチームには川島と言う大きなライバルもいるのだし。力の拮抗した才能のあるGKが2人いるのはクラブにとってありがたいけど、どちらかがそれを凌駕しないと代表には呼ばれないのかも。そして玉田は・・・。

我那覇が沖縄県から初の日本代表として盛り上がってるけど、私と同郷の田中隼麿は長野県初日本代表じゃないのかな??Jリーグ発足前は誰かいたかもしれないけど。う~ん、どうなんだろう?あの若さでプライベートでもいろいろあったみたいだし、頑張って欲しいけど。あのスタミナは有名マラソンランナーを輩出している長野県出身者ならではと思いたい(笑)

今野は荒川静香と同じ学校なんだね。前「@ぴあ」に掲載してある「21世紀の骨のあるヤツ」のアンケートの今度生まれ変わったら?という質問に対して「カッコよく生まれてモテたい」書いてあったけど、これでもうモテモテでしょう、今野くん!c0071983_220464.jpg
[PR]
by chloe7513 | 2006-08-05 22:00 | football