<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第5節 名古屋×大分

少し更新できなかったらもう5節か;時の流れって早い。

とまぁそれはさておき、試合は単調な流れから一転、大分のセットプレイで流れはどんどん大分に。もうひとつセットプレイで決められ、さらに根本にこぼれ玉を決められ、増川をFWにあろうことか有村をセンターに入れてしまうという大いなるビッグサプライズが!去年の杉本右SB、クライトンFWってな感じを髣髴とさせてしまう。3バックにしたのもあれだけ4バックにこだわっていた監督なのでちょっと驚いた。それから右サイドの連携のなさには口閉でしたわ・・・

後半になってから運動量も増え、攻撃的になったけどやはり決定機に恵まれず、ジ・エンド。大分は守備もすごくよかった。いいところにボールを運ぼうとするとすばやくカット。CKの精度もよくって(根本はすっかり大分の大黒柱になったねぇ)試合運びも相手の狙いが実にどんぴしゃとはまったような感じ。後半は余裕をもって選手交代してたし。

今日は怒涛のスクランブル状態な布陣だったけど、やはり基本は4-4-2にこだわりたいのかな、監督は。それなら監督が自ら希望した選手をオランダ、ベルギーあたりから連れてくるしかないようにも思う。もっともW杯の中断期間に選手に監督のやりたいことが浸透すればいいんだろうけど。それでも強い外国人FWはいるのかな~。また獲ると外国人頼み云々と言われそうだけど。それでも現状はこの面子でやるしかないわけで少しでもいいから、この負け試合の反省を次に生かして欲しい。

試合前ピッチの脇に小倉と森山がいたけど周囲はそれほど騒いでなかった。メインでは手を振ってる人けっこういたけど。まぁそんなものかな。でもそれもちょっと寂しいって気もした。

で時節はナビ杯挟んで浦和戦なんだけど、これ多分TBSチャンネルでやるけど、見るのかな~り怖いかも;
[PR]
by chloe7513 | 2006-03-26 22:50 | Nagoya-Grampus

第2節 清水×名古屋

今日はお天気がよかったので日本平に行かなかったことをちょっと後悔?でもお天気はいいけど試合内容は・・・

試合の滑り出しは激しくてCLのアーセナル×レアル並みに面白い試合になりそう~なんて勝手に思っていたけど、藤本に得点されてからなんとなくグラの運動量が落ちてきたような。そして決定打は古賀、有村のミスからの失点・・・。

でもさらに後半になって去年見られた後ろで“たらいまわし的パス回し“が多くなり、サイドの仕掛けも減ってしまい最初感じたワクワク感がふっとびました。特に金がマークされるともうパスの出し手がいなくなるような・・・あともっと直志に動いて欲しかったけど。途中交代であまり良さをだせなかった本田だけど相手に競り勝って繰り出したシュートがよかったので、あれが決まってたらなぁ、なんて思う。

清水のほうが運動量やポジショニングでグラを上回ってて後半は豊田入れても全然得点の匂いがしなかったよ、トホホ。

藤本、青山はいい選手。選手名鑑見ると青山は愛知県出身なのか。藤本は阿部と同じ筑波大学出身。阿部も負けじと頑張って欲しい。4-4-2には優秀なSBが必要だもんね・・・

中盤にもっと動きが欲しい。早く俊哉さん戻って来ないかな;
[PR]
by chloe7513 | 2006-03-11 19:07 | Nagoya-Grampus

第1節 名古屋×C大阪

いよいよ始まった2006年シーズン。開場前は長蛇の列。グラの公式サイトの当日券の発売について書かれていたので、あんまりチケット売れてないのかと危惧したが試合前にはかなり席がうまっていたのでひと安心。先週栄で関係者がチラシまきとかやったらしいし、秋田がNHK、玉田がzip-FMに出演したりとそれなりに営業努力の甲斐があったようだ。マッチデープログラムもロゴが一新、中に来月号の「グラン」の表紙の写真が出ていたけど「Number」みたいな(というか意識してる?)こじゃれた感じになるようだ。

監督の戦術が浸透しつつあるのかピッチをひろく使い、サイドチェンジがけっこう見られた。ただフィニッシュのクロスの精度は豊田とか片山とかまだまだかなぁと思う部分も。いきなり片山がCK蹴ってたのにはびっくり。しかしながら彼のひたむきなプレーと童顔ではやくもサポーターの心を掴んだ気がする。

玉田はちょっと下がり目でプレー。スピードのあるタイプだけどゴールハンターというよりはなんでもこなせる人なのねって改めて思った。キム・ジョンウはやはりよい。もっと周りと連携がとれればしっかりした中盤が作れそう。本田と組ませたいともちょっと思う。

後半になって豊田が得点するまでは結構C大阪にボール持たれて攻撃されっぱなしでなんとか川島の好セーブで乗り切った部分もあったけど。豊田は去年もそうだったけど交代してあっさり得点したのでこれからもスーパーサブ的な使い方がいいかも。あと有村に替わった阿部も新人ながら落ち着いていて印象は悪くなかった。

長いシーズンまた怪我人も多くなる時期がまた来るだろうし、若手やサブのメンバーを使っても主力と遜色ないような試合運びができるようになれば、これからいろいろ期待できるかもしれない。

あと不用意なバックパスも減ってきたのもよい兆候だと思う。すばらしくワクワクするような攻撃的サッカーになりました!とまでは言えないけど近づきつつあるんじゃないかな。とりあえず観客動員や勝ち点とれたことで70点くらいはあげたい開幕戦でした。
[PR]
by chloe7513 | 2006-03-05 21:56 | Nagoya-Grampus

今年の新人さん

今年トヨスポに行ったのは2月のアビスパ福岡の練習試合のみ。で、試合見ただけですぐ帰ったの新人さん間近で見てなくて(ファン感もなかったし)、選手名鑑の写真でしか見てないけど今年の新人さんの印象。

片山奨典 ・・・ とても可愛い(爆)かつて在籍した竜太や森くんのようなアイドル的な存在になりそう。背もちっちゃいし。高卒と思いきや実は大卒。

竹内彬 ・・・ 性格がよさそう。清潔感がある。ちょっとおとなしそう?

阿部翔平 ・・・ 筑波大出身というだけあってとっても賢そう。中学時代に生徒会長とかやってそう。直志の後輩になるのね。

青山隼 ・・・ 今年のJの新人の中でも屈指の美形だと思う。同郷の金メダリスト・荒川静香さんに負けない活躍をして欲しい。

和田新吾 ・・・ 同郷で同じ学年に女優の長澤まさみちゃんがいるのよね~。もし彼女と一緒の小学校とか中学だったらそれだけでも自慢できるかも!?髪質が直志と同じか。性格は明るそう。

で、今年の新人研修の売店の売り子は片山くんと青山くんで決まり!(笑)あと今年のグランパスファミリーの踊りの音楽は某掲示板に誰かが予想していたけど「青春アミーゴ」になりそうな予感。

そんな訳でいよいよ明日2006年シーズン開幕です。どれくらい瑞穂に人が集まるのかな~期待と不安が入り乱れまくりな夜でした。
[PR]
by chloe7513 | 2006-03-04 22:50 | Nagoya-Grampus