<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ようやく監督も決まりし、かなり激務だった私の仕事も今日からやっと休みだわ・・・と思っていたら上田TDの解任ニュースが飛び込んできた。

彼に関してはイヴォやパナ、ベルデニック監督の解任にからんでいたのと、人相が苦手だったのであまり好きになれなかったんだけど、結果でなけりゃさっさと切りまっせ~な刹那的人事の犠牲者になったことは言うまでのない。どうして彼が解任となったのか憶測がいろいろ飛び交っているけれど結局明らかにされることはないだろう。

あとどこかに書いてあったけどサポーターに向けてマニフィスト作ってもらうとか。でもサポーターをこれはいい!と納得する、そんな素晴らしいマニフィスト作れるのかしら、あのフロントさんに・・・

気が付いたら東海地区のサッカーファンの大多数がFC岐阜サポになってる日がいつか来るかもしれない。公式サイトひとつとってもFC岐阜の方があったみ感じるもんなぁ。サッカーに対する愛情の度合いが違うから仕方ないのか。
[PR]
by chloe7513 | 2005-12-30 00:35 | Nagoya-Grampus

天皇杯で初めて日本平へ。静岡は暖かいと思っていたのは間違いで風がすんごい冷たい。グランパスがホームチームということだったのでホーム側1階席に日が当らなかったので急遽バックスタンドへ移動。日本平はサッカー専用スタのせいかスローインやCKがばっちり見えそうな感じ。

と、まぁ観る環境はよかったんだけど・・・
相変らずだめなままで走らないし、苦し紛れのロングボールは足元に入らず相手に取られてしまう始末。攻守の切り替えが遅く後ろや横へのパスばかり。サイドからがんがんあがってくる大宮に勢いで完璧に負けてた。

延長戦に入って前線と中盤が離れていたのがすごく気になった。一緒に観戦してた子が大宮の方が人数が多く見えると言ってたけどそれだけ彼らがうまくスペースを埋めるポジショニングしてたってこと。意志の統一も大宮には負けてたと思うし。延長戦に持ち込めたのも川島の古巣相手の意地や頑張りもあったからなんだろうなぁ、きっと。

帰りのバスの中で子供が父親に「外人もいないし、つまんない」って言ってたっけ。子供にもつまらないと思わせてしまうサッカーやっちゃアカンと思いますね・・・

私が座ってる場所で藤本と本田のマッチアップをじっくり眺めることができた。藤本がファウルを獲られて声を荒げつばを吐く姿を見て、名古屋に居たときは私の中ではなんとなく「いい人」キャラだったので、あんなに負けん気が強い人だったとは少し驚いた。まぁいつも間近で見れない(瑞穂のゴール裏ピッチから遠いし)からそう思っただけかもだけど・・・あと彼は延長になっても体力が落ちず精力的に動き回っていて、グラにいる時より成長したと感じた。本田もいいところで藤本にボールをクリアされて悔しそうに叫び声を挙げていた。男の意地と執念みたいなものが見ることができて久しぶりにぞくっとしましたわ。だからサッカー専用スタって好き。そのうちのひとつだった柏サッカー場には来年は行けないのよねぇ。

とにかく課題山積みで今シーズンを締めくくった訳だけどひょっとしたら去年のように、主力と思っていた選手がひょいと移籍してしまうかも・・・そんな不安がよぎっても仕方のないところまで来てしまったし。逆に補強する際にいい日本人選手が来たいと思えるチームでもない。普通のにやる気のある選手なら競争が激しくても、強くて人気のあるチームで活躍したいって思うはずだし。来シーズンこそ本当の意味で正念場となるんでしょうね。
[PR]
by chloe7513 | 2005-12-11 22:05 | Nagoya-Grampus