カテゴリ:etc.( 57 )

エケコ人形

うわさの?エケコ人形を大須で買ってみた。
エケコ人形とはボリビアやペルーの願掛け人形のこと。
c0071983_2151134.jpg

この前の水曜日に会った友達が大須に売ってると教えてくれた。
私は前に「世界仰天ニュース」で取り上げられていたので知ってたけど
去年の秋くらいにもう一度取り上げられて、それ以来その友達は気になってたそう。

今年になって彼女が偶然大須に立ち寄ったら、エケコ人形が売られていて
価格も安かったし、ペルー製だったらしいので
(日本製や中国製のニセモノも多く出回ってるらしい)
思い切って買ったとのこと。

で、私もそれにあやかり?今日大須まで買いに行ってみた。

店舗では赤以外に黄色、青、緑の服のエケコさん達が売られていた。
手作りなのか?顔もひとつひとつ違う。
被ってるニット帽も手作りっぽい。

ま、こうして観るとなかなかいい顔をしてるのはありませんか。
口を開けて、万歳してる姿は見てるとなんとなく前向きになれる。
c0071983_2153033.jpg

ちなみに火曜日と金曜日にマルボロのメンソールを吸わせてあげると喜んでくれるらしい。
私、非喫煙者で一度もタバコ買ったことないけど、タバコ買う?
[PR]
by chloe7513 | 2012-02-18 21:19 | etc.

上野天満宮

4日は立春。天気も良かったので前から行ってみたかった千種区の上野天満宮に行ってみた。
上野天満宮は地下鉄砂田橋駅から徒歩15分くらい。
あまり歩いたことのない場所なので新鮮だった。

土曜日で天気も良かったので境内にも人がちらほら。
c0071983_1944071.jpg

c0071983_1945022.jpg


天満宮は学問の神様、菅原道真公をお祭りしている神社である。
名古屋市内の有名な天満宮はここ以外は天満宮は北区の山田天満宮と中区の桜天神社が知られる。
上野天満宮と併せて名古屋三大天神とされ、
この3社を巡る合格祈願のバスツアーもやってると以前ニュースで見た。
おそらくお子さんというよりはお孫さんの合格を祈願してバスツアーに参加してる人が多かった。

振り返れば自分の受験生の頃、田舎に住んでいたせいか
受験合格を願ってお守りを頂いたり、合格祈願したりなんてこと一切しなかったな~
家の近所の神社は普段人がいないのでお守りなんて売ってなかったし。
今は神社でお守り頂いたりするけど、若かりし頃はそういうことに無頓着だったけど
そういうちょっとした真摯な思いが、受験という大一番には大切なんだろうなぁ。
ちなみにこちらの社務所は立派な建物で、合格祈願のお守り以外に多種多様なお守りがあった。

c0071983_1944357.jpg

これは天満宮に祭られている「なで牛」。
牛の周りにはおみくじの入ってた天神様のお人形がいっぱい置かれていた。
私はこの人形が気に入って家に持ち帰ってしまったけどね。

c0071983_1945294.jpg

上野天満宮に行く途中にある谷口の交差点の一角。
この後方に大きな浄水場がある。

天満宮=合格祈願=受験ということが浮かび上がってくるけど、
若かりし受験生の頃、もしあの時ああしていれば良かったのに・・・なんてふと思ってしまうのでした。
[PR]
by chloe7513 | 2012-02-07 20:25 | etc.

鶴舞公園にて

今日友だちのSちゃんとランチした。ランチする前に近くの鶴舞公園のバラ園にてバラを撮影。
デジカメ買った時から鶴舞公園のバラ撮りたかったんだよね。

c0071983_17223515.jpg

今日の名古屋は風は強かったけど快晴でした!

c0071983_17233220.jpg

↑これが一番気に入ってますv

c0071983_1724273.jpg

c0071983_17241956.jpg

↓バラじゃないけど。
c0071983_1724444.jpg

c0071983_1739541.jpg


http://www.pipin-cafe.tokai.walkerplus.com/
友だちとランチしたのは高架下のピピンカフェ。平日だけど、お客さんたくさん入ってました。
ハンバーグを食べたけど、女子向きのボリューム。もっと食べたかったけど
お金もないので食べたのはランチのみでしたw
[PR]
by chloe7513 | 2009-05-14 17:30 | etc.

天使さんとお守り

以前から気になってた東山公園の雑貨屋プチマルシェさん
( http://home.owari.ne.jp/~petit/ )で、木彫りの天使像を購入しました。
c0071983_17142239.jpg


ガラス製や陶器、樹脂製の天使像はけっこうあるんだけど、木彫りって珍しい。素朴な姿に惹かれて購入。
この天使さんはリトアニアで買い付けたものらしい。

プチマルシェさんは欧州の雑貨や、作家の手作りの雑貨が置いてあります。洗練されたデザインの雑貨もいいけど、フォークロアな素朴な雑貨も多数あるので、お勧めです。

あと昨日、熱田神宮で吉報守りを頂きました。
c0071983_17194619.jpg

熱田神宮にあるお守りで、携帯に取り付けるタイプのお守りは珍しいです。
本当は大願成就のお守りが欲しかったけど、なかったので吉報守りにしました。
最近ほんとに吉報がないので・・・(^^;

これでいい方向に向かっていけばいいんだけどなぁ~

ちなみに少し前熱田神宮でお札を買って、神棚がないので両面テープで壁に張り付けたら
夜寝るときのラップ音がほとんどなくなった。ラップ音が気になる人にはお薦めかも。
[PR]
by chloe7513 | 2009-05-10 17:25 | etc.

そういえばここ2~3年くらいレンタルでビデオを借りてない。

家から一番近かった昭和区高辻のTSUTAYAが閉店したからだ。それ以外だと御器所のゲオかTSUTAYA、牛巻のUSV辺りが一番近いレンタルDVDショップかな。借りに行くのはいいけど、返しに行くのが面倒で結局あまり利用していない。

今流行の宅配レンタルも利用してみたいけど、たくさんレンタルしないと元が取れないかなと思って結局これも利用してない。

昨日SF作家のJ.G.バラードが死去したと言うニュースを見かけて、そういえば彼が原作を書いたスピルバーグの「太陽の帝国」って見てなかったなと思った。

「太陽の帝国」は87年の映画。主演の少年だったクリスチャン・ベールもすっかり大人ですな。
自分が映画を観始めた80年代後半は、まだ田舎の高校生だったこともあり、見逃してた作品って多いんだよねぇ。当時よく読んでいた音楽雑誌の映画紹介コーナーを読むにつけ、あれも観たい、これも観たいと思ってたっけ。

最近諸事情で外にあまり映画を観に行くことができず、家に居ることが多いので、またレンタルDVDショップを利用したくなった。

できれば家のもっと近くにDVDレンタルショップがオープンして欲しいものだけどね。
[PR]
by chloe7513 | 2009-04-21 12:18 | etc.

イオンモール新瑞橋

最近サッカーネタはmixiにばっかり書いてたのでこちらへの投稿がおろそかになってたわ;

で、いよいよイオンモール新瑞橋が着工に入ったようです。完成は来年8月とか。瑞穂区民だけど、正直新瑞橋方向にはほとんど行かないので、熱田イオン以外に自転車で行ける大型ショッピングモールができるのはとても嬉しい。

服屋もどんな店が入るのか今から楽しみです。名古屋初出店ってのがあれば。

そしてグラショップもできればいいけど。熱心なサポじゃなくても入れるような感じにして欲しいな。試合後にはイオンモールでお仲間同士でお食事でも、ってな感じになるとよいですなぁ。
[PR]
by chloe7513 | 2008-05-15 22:14 | etc.

ネットユーザとミクシィ

最近ミクシィにはまってる。去年招待状をもらって始めたんだけど、当初は機能をよく理解してなかったためプロフと日記を書くだけだったけど、この前時間があったときに、どういったことができるかいろいろ試したところ、今までまったく知らなかった、同じ趣味を持つ人との交流が可能であることがやっとわかった(苦笑)

しかしながらミクシィの存在を知ったのはおととしくらい。それまで全然知らなかった。まずミクシィは参加するのにすでにミクシィをやってる人から招待状がないと参加できないのだが、ミクシィどころかまず私の周りにネットをやってる人がいない!

なぜネットをやらないか。自分も含め、友達、知人は仕事はだいだい事務職の女性が多いが、彼女ら曰く、1日8~9時間パソコンを使って仕事をしていると、家に帰ってからパソコンを立ち上げる気になれないらしい。またパソコン自体を立ち上げるのが面倒だとか。たま~にEメールを出して、すぐに返信してくる人が信じられないのだそう。うむむ。

また子育て中の友達はネットの通販を利用するくらいらしい。

ということで、ネットで常に何か情報を追いかけたり、コミュニケーション手段として使ってる人は私の周りにはほんと少ない。一人暮らしか家族と同居かっていうのも関係あるかもしれない。

自分はミクシィを一生やれないだろうと諦めかけていた時、ネットで知り合いになった方から思いがけず招待していただいた。ラッキーだったな。

中には闇で招待状を入手してる人もいるらしいし。

ミクシィが流行してると言うけれど、実際は学生とか主婦とか時間のある人達に偏ってるのかもしれない。スカパーで海外サッカーいっぱい見てる人とかも共通するけど。

とりあえず今年はこっちともどもミクシィに力を入れようと思う。
[PR]
by chloe7513 | 2008-01-16 07:55 | etc.

RoC

昼休みに会社の近所のドラックストアへ買い物に行った。

レジに並んでいる時、背後にあった化粧品のディスプレイの写真が気になった。おおっと、これはカヒミ・カリィではないか!そういえば以前この化粧品って甲田美也子の写真も使ってたなぁと思い出した。

RoCなる化粧品メーカーをよく知らなかったので、調べたらフランスのメーカーで、カヒミはフランスに移住する前から使っていたそうだ。

@コスメでも評判がよい。ただ臭いがするのでそれで好き嫌いが決まるような印象を受けた。

カヒミはもうちょっとで40、甲田美也子にしては46(!)らしい。やはり化粧品の広告に使われる人は年齢とってても美しい人でないと。まぁエイジレスってやつか。

日本の大手メーカーは今が旬な有名モデルや女優を起用するけど、甲田さんやカヒミを起用するあたりRoCの渋さにかなり惹かれた。最近毛穴が目立つので化粧品の乗り換えを検討していたので。この前ドクターシーラボの無料サンプルをたのんだばかりで、まぁまぁよかった。シーラボかRoCか迷うなぁ。シーラボは高いし。

とりあえずRoCのサンプルもらってみようっと。
[PR]
by chloe7513 | 2007-11-26 22:39 | etc.

有閑倶楽部がドラマ化

おお~っと遂にドラマ化ですかぁ。

ヤフーのニュースで赤西くんが弥勒と書いてあって、あまりにイメージが違うのでなんだかな~と思ったんだけど、可憐は岩佐真悠子、美童は水嶋ヒロでよろしいか?今やってるドラマとなんだかかぶりますが。悠理は思い浮かばなかったけど、某スレで平山あやが候補になっている。

そっか~平山あやね。ハーフっぽくて中性っぽい子じゃないとね。万作には西田敏行というのもガチか。特別出演枠でなんとか出て欲しいもんだわ。

野梨子も清四郎も思い浮かばん・・・

実際のキャラがあまり学生っぽくないしな~

話自体がぶっとんでて面白いから原作との差異云々ではなく、ドラマとしての面白さが出れば、それはそれでいいのかも。
[PR]
by chloe7513 | 2007-08-30 23:56 | etc.

最近のドラマ

明日からJリーグ再開だが、ドラマを語ってしまおう。

2007年1月~3月がかなりヒットドラマがたくさんだったが、このクールもけっこうツボなドラマがある。「山おんな・壁おんあ」がそれ。デパートを舞台にしたコメディなのだか、なにげないエピソードが笑えるし、1話1話話が完結してるので見逃しても気にならない。「サプリ」では何の不足のない総合職の女性を演じて、視聴者受けが悪かった(多分)伊東美咲だったけれど、今回は仕事も美貌も完璧だが、胸の小ささに真剣に悩む姿は同世代の女性にかなり受けてるのではないか。

深田恭子もハマリ役で、天然さ加減では他の女優の追随を許さない。映画では「下妻物語」の評判が良かったが、民放ドラマでは今回の作品が役柄的にかなりヒットではないか(と勝手に推測)。

で、お次は「ホタルノヒカリ」。原作は読んだことが無いけれど、雑誌で人気コミックらしいと知って、この漫画はいつかドラマになるんだろうな~と思ってたら、日テレの「アネゴ」や「ハケンの品格」の枠でドラマ化。しかし綾瀬はるかがあまりに可愛すぎて、「干物女」をやるには無理があるなぁと最初感じた。しかも原作では主人公の年齢は27なのに、綾瀬はるかが演じるのにはちょっと若い気がする。アジア杯などがあって2話飛ばしてしまったが、それでも綾瀬はるかが雨宮ホタルという人物にかなりはまってきてる感じがしてきて、リアルな干物女に見えなくても、それなりに恋愛オンチの面白い女の子として見られるようになった気がする。

しかしこの役をもっとリアルに見たいと思った場合、誰が適役かなと思ったら、菊池凛子なんかうまく演じられそうと思った。年齢も合うし。ただ今のところ彼女って日本のTVの連ドラに出ることがなさそうな・・・

最後に「女帝」。ま~これは昼ドラチックだね。ただしキャストは豪華。加藤ローサがホステスに見えない?って思ったけど、今日の演技見て「おお~色っぽい!」とびっくりしたよ。松田翔太もいい。お兄さんより俳優として好きかも。豊原さんの出番はもうないのかな?「時効警察」の刑事があまりに面白くて好きだったんだけど、今回の役は二枚目だったね。最終回どうなるのか楽しみですわ。
[PR]
by chloe7513 | 2007-08-10 23:18 | etc.