カテゴリ:etc.( 57 )

風魔の小次郎

今週NDの8巻発売とチャンピオンの連載再開があるんですが~
なぜだか「風魔の小次郎」のアニメにすっぽりはまってしまいました!

「夜叉編」、「聖剣戦争」、「風魔反乱編」全部観たけど面白かったっす。
子供の頃兄が「風魔の小次郎」をコミックス持ってて
読んだことは一応ありました。
ストーリーより登場人物をよく覚えてたって感じです。
(思えばうちの兄ってマサミストだったのね)
「夜叉編」で小次郎が姫子にデレデレするところや
「聖剣戦争」で小次郎が白霊山に死牙馬を探しに行くシーンで
白霊山の魔女がなぜかセーラー服姿だったとことかうっすら覚えてたな~

学ランに木刀を振り回すのが
妙に時代を感じさせたけど
観るうちになんだかだんだん慣れてしまい;
登場人物の男性陣は全編通して皆学ランなのがミソ。

声優は小次郎役は難波圭一さん。
この人ほんと、うまいですね~
ポセイドンもアフロディーテも全くキャラが違うのに演じ分けてる。
小次郎の熱血演技が素晴らしい。
小次郎の兄貴分竜魔は堀秀行さん。
一輝よりクールに演じてます。
堀秀行さんの竜魔、セクシーですごくいいですね。
竜魔は「風魔の小次郎」のキャラの中で一番好きなので
荒木さんのキャラデザと相まってもうほれぼれしてしまう(=^^=)
飛鳥武蔵の速水奨さんも素敵ですね。
子供の頃漫画で読んだ時は武蔵って好きになれなかったけど
妹思いの孤独な戦士って感じでいい味だしてますね。
霧風の飛田さんと項羽/小龍の中原さんはちょっと声が似てますね~
美形の伊達総司は今の声優さんなら
神谷浩史さんにやって欲しいと思っちゃいました(^^;

聖剣戦争編の7話~11話は荒木さんが作画監督で
素敵な作画が堪能できて幸せ(^^)
もう20年以上前に作られた作品なのに全く古さを感じませんねぇ。
7話の冒頭の爆破シーンは特に迫力があって素晴らしいと思います。
12話は作画監督が途中から違う人になるんですが。
12話はラスボスの華悪崇皇帝があっさり小次郎に負けてしまうのと
予算が足りなかったのか、最後の方が止め絵?になる場面があって
ちょっともったいないかなと・・・

13話も途中まで荒木さんが作画監督だけど、
途中で別の監督になり、やはり絵が変わる。
絵が変わってもお話自体は面白く気に入ってます。
劉邦、霧風、小龍が死んでしまい、ちょっと悲しいのですが
マインドコントロール合戦の設定が面白かったですね。
死紋はなかなかやり手のラスボスだったしね。

この前Ω観たら聖剣という設定が出てきてて
敵のアイガイオンが持ってる聖剣が雷光剣みたいだった。
こんなところで小次郎ネタが使われてたとはね・・・

そんな訳で原作コミックスもまた読みたくなりました。
続編の「風魔の小次郎 柳生暗殺帖」も気になりますね。
これは星矢の派生作品とは違って
作画は他の人だけど、ストーリーは車田先生が作ってるようで。
休載中なのは先生が星矢関係でお忙しいせいでしょうかね。

2007年には実写ドラマ化されてるようで
知った時はちょっとえ~ってな感じだったけど
アマゾンのカスタマーレビューや
ブログに感想を書いてる人には概ね好評みたいですね。
どこかに「イケメン木刀パラダイス」って書いてあったけど(笑)
動画サイトでもちょこっと観られますが
これはこれで面白いかもしれないと感じました。
お正月にDVD借りて一気に観ようかと考えます(^^;

「聖剣戦争編」のテーマソング、NIGHT HAWKSの「SHOUT」は
書き下ろしの曲ではないと思うけど疾走感が小次郎の雰囲気にぴったりですね☆


これは実写版↓

[PR]
by chloe7513 | 2013-12-03 18:20 | etc.

CGかぁ

なんと突然星矢のCGアニメ版映画の公開時期が発表されちゃったよ。
来年の初夏だとか。
確かにCG化の話は以前からあったけど
このままフェードアウトするのかな~って思ってた(苦笑)

また声優の人選でいろんな所いろんな意見が飛び交いそうだなぁ。
私はOVA冥界編以降の人たちでいいと思うけど、
星矢は古谷さんかもしれないね。
OVAも作ってからまた時間経ってるから
黄金聖闘士辺りが若干キャスト変更あるかも・・・
あと下手に芸能人使うとまたええ~って感じになりそう(^^;
でも星矢見たことない人達の動員を狙って
起用されちゃうのかな~。
アテナ役は女優の○○さんですってなったら、なんだかなぁ。
製作総指揮が原作者なんで
そのあたりうまくコントロールして欲しい。
雑兵役あたりに交流のあるプロレスラー使うくらいにしてね(笑)
そういえばΩって全然TVで観てないけど
(動画サイトで若干観る程度です)
Ωについに一輝兄さんが登場したようで
某スレでは今やってる人より小西さんの方がいいって意見あったなぁ。
声優交代後の青銅聖闘士の5人の中で
一番違和感なかったのは、一輝役の小西さんでした。
CG版ももちろん一輝は小西さんでいいと思います。

キャラデザも長年のファンの動員を期待するには
素晴らしくないとね。
前ブログに載せた黄金聖闘士のイラストみたいな感じがいいな。
青銅聖闘士達はどうなのか?
ネットのデイリースポーツの記事にCG版星矢の顔入り画像載ってたけど
アップじゃないからよくわからなかった。
聖衣のデザインも変わるみたいね。

CGでは聖域十二宮編を描くらしいけど
サガのアナザーディメンションとか
ギャラクシアンエクスプロージョンとか
黄泉比良坂辺りとか
シャカvs一輝の戦いとかCGでどう描かれるか楽しみではあります。
ムウ様の戦闘シーンがないのと
老師が若返らないのと
カノンが出てこないのが寂しいですが。
聖域十二宮編をたった2時間位で
しかも星矢を知らない人にも
わかるように描くのは大変そうな気もするけど。

公開されたらやっぱ観に行っちゃうんだろうな~
ちなみに映画大好きの私だけど、
アニメ映画を最後に映画館で観たのは
「風の谷のナウシカ」だったような。
かなり・・・大昔です(汗)
[PR]
by chloe7513 | 2013-10-31 00:18 | etc.

ところで~ブレイブソルジャーズのパッケージのイラストは
姫野さんなんでしょうか??
ゲームは全くやらないので詳しいことが分らない私。
すごく気になるなぁ。
PCの壁紙にしたいと思ったりして。
あ、ちなみにパチンコもやらない。
最近星矢のパチンコの釣り広告も見たわね。

さて14日でスカパーの無料放送も終わってしまったけど
先週日曜の18時にやってた星矢の最終回もばっちり観ました~
最終回はやはり荒木さんの監督で素敵な作画でした。
黄金聖衣の紫龍と氷河がすごくかっこいいんだけど、
この2人、原作では目を怪我してるけど
アニメではお目ぱっちりでしたなぁ(^^;
氷河は111話まで片目から血を流してましたが・・・
いつのまにやら目が治ってる!?
で、OVAの冥王ハーデス編でまた目に包帯巻く羽目になりますが。

テレビシリーズの星矢って全114話もあるけど
キャラデザの荒木さんが作画監督してるのはたった13話しかないのね;
全体的に星矢って恐ろしいほどの作画崩れはないけれど、
(とは言え評判のよろしくない作画監督さんいるみたいね・・・)
荒木さんの回は特別だな~って思ってしまう。
やはり端整で流麗なキャラデザを毎回遜色なく表現するのは
至難の業だろうと思います。
だからもっと単純な線のキャラデザの方が
そりゃやりやすいんだろうなぁ。。

最近のアニメってよく知らないけど
あれほど端整なキャラデザの作品ってあまりないような。

荒木さんの星矢の作画って色っぽくありながら
しかもシャープでかっこいい。
OVAだともうちょっと丸みがかるんだけど。
まぁそんな魅力に世の女子は惹かれ
だから雨後の筍のごとく二次創作が生まれたのですかねぇ(^^;

c0071983_2343048.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-10-19 23:47 | etc.

111話はすごい!

今スカパーが無料放映中なんだけど
日曜にアニマックスで放映中のテレビシリーズの星矢の111話と112話を
テレビで改めて観ましたが・・・

111話、作画監督は荒木さんなんだけど
半端なくキャラの作画がいい!
古参ファンの方々には111話がいいのはもう常識なんでしょうね。
ポセイドン編はカノンがかっこよくないって以前書きましたが
荒木さんの回は別ですね、すみません;
最初iPadで動画で見た時はストーリー追うのに必死だった気が;

おまけに聖域で星矢達を心配する黄金聖闘士達も出てくるし、
このシーン、かなり気に入ってます(^^)
涙するムウ様と振り向こうとするリアの流し目が素敵ですv
シャカは原作ではセリフがあるのにアニメでは無言ですなぁ。

このシーン、海底神殿にいる星矢達を助けに行きたがるミロとアイオリアに
ムウ様が老師の言いつけで聖域を離れてはいけないと釘を刺す所。
これは来たるハーデス軍との戦いが迫っていたから・・・なんだけど
テレビシリーズがポセイドン編で終わるので
アニメしか観てない人には
なんで黄金聖闘士が聖域を離れちゃいけないのか
当時不思議だったのでは??
海底神殿に乗り込むミロとリアも見てみたかったなぁ。

星矢がらみのニュース見てたら
星矢の花札なんてのが発売されるのね。
渋いわ~。
星矢でタロットもいいなと思ったけど
タロットはカードにいろいろ深い意味があるのでちょっと無理かな。
星矢のこの花札、海外のファンにも買ってもらえそうですなぁ。

                花札はこんな感じ。
c0071983_21234175.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-10-08 21:26 | etc.

真紅の少年伝説を観た

なんか凄いタイトルですが;
星矢の映画でも一番人気ということで観てみました。
これってジャンプ創刊20周年記念の作品なのね・・・
今だともう創刊40年以上ってことになるんだなぁ。

死んだはずのサガを始めとする黄金聖闘士が出てきたり、
ラストでは星矢、紫龍、氷河の黄金聖衣姿を拝めたり
当時としてはかなり出血大サービスですな~

ただね、天界編でも思ったことだけど
星矢、沙織さん、沙織さんって言いすぎ;
映画の星矢像に違和感感じるのは
負けず嫌いなやんちゃ感がないんだな~
ひたむきさは目一杯描かれてるんだけど。
こういう星矢になってしまうのは
女性ファンを意識してるからなのか??

ムウやアイオリア達は残念ながら出てこなかったし、
カミュとシュラはちょっと可哀想な描かれ方だったけど
サガはかっこいいっす!
なんかちょこっと横顔が宗像コーチを彷彿とさせたね(笑)
冥王ハーデス編のOVAが出るまでは
サガファンにとっては一番の作品だったんじゃ?
ジャオウを倒すところは冥界編のカノンと被るね。
でもやっぱりサガ/カノンの声は曽我部さんより置鮎さん派の私であった。

氷河の戦闘シーンもいいですね。
マーマのロザリオ見てなぜか小宇宙が高まる。
やたらアップが多いし、
当時女性ファン多かった?
そういえばNDでも氷河だけはすごーく丁寧に描いてある気がする(爆)
紫龍はOVAに比べてかなり大人っぽい感じ。

話としては原作の世界観は壊してないとのことで
そこそこまとまっていたと思う。
あとエリシオンって言葉出てくるけど、
この映画作られた時って原作の連載は
もう冥界編まで行ってたのかな??

作画はやはり美しいですね。
荒木ワールド全開で
20年以上経っても色あせてないと思います(^^)

          DVDのパッケージに何故か主人公が描かれてないですが・・・
c0071983_2346013.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-10-05 23:49 | etc.

さよならだけが人生だ

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが見えてるなら
その思いを 僕に見せて

自分をつらぬくことは
とても勇気がいるよ
だれも一人ボッチには
なりたくないから



今週のND・・・
ラスト泣けました~;;

上記の歌詞はスーパーバタードックの名曲、
「サヨナラCOLOR」です。
ラストのシーンである漢詩が出てくるけど
なぜかこの歌を思い出してしまった。
まぁこの歌自体は別れた恋人に宛てた歌なのですが。

そんでアテナも!
そういうことだったのか~と納得。
水鏡は今後どうなる??

あと先週と先々週の連載を読み
7巻を読み返して思ったんだけど、
老師ってか童虎なんですが、
前作の初登場時に比べるとやはりキャラデザ若干変わってますねぇ。
前はもっとタレ目だったのに。
今はアニメ版の童虎の髪を短めにして
もっとワイルドになってるなぁ~と。

で、続きは12月まで待たなくてはならないのね(泣)
8巻も12月に出るようなので楽しみ~
チャンピオンが12月5日発売で
8巻が12月6日発売なのねv

さよならと言えば
私が応援する名古屋グランパスの
ストイコビッチ監督が退任することが決まりました・・・
チーム初のリーグ優勝を成し遂げたのもピクシーのお陰でもある訳で。
サッカーチーム応援してると
好きな選手との別れも常につきものであるし
それもさよならだけが人生だ、言えるかもしれないなぁ。

      マスク被った童虎さん。でも原作、OVA、NDで一度もマスク被ってないよね。
c0071983_20312818.jpg

[PR]
by chloe7513 | 2013-10-03 20:40 | etc.

引き続きNDについて

う~ん明日はもう木曜日じゃん;
早いね~一週間。明日またチャンピオン買うか悩み中。

さて引き続きNDですが。

絵のタッチが昔の星矢と変わってるのはしょうがないですね・・・
前にリンかけにはまって、リンかけ2を読んだ時
あまりに絵のタッチが変わっていてびっくりしました。
でも別にそれはそれでありと思ってたけど。

ND2巻のカバーの車田先生のコメントで
体調を一時期崩していたと書かれていたけど
そういった影響もあるんだろうなぁと思った次第。

コミックス5、6巻あたりは絵が安定してきてると思う。
アマゾンのカスタマーレビューでも同じように書いてた人いたっけ。
カラーもだんだん手馴れてきてるというか。
で、私最新の7巻が一番面白いと思ってます。
紫龍ファンは必読ですねぇ。
今後のストーリー展開もすごく気になる。
243年前の聖戦がどうなるのか、
瞬たちがいる3日間の期限内に聖戦が終わるとは思えないし。
蛇使い座の聖闘士ってどうなるのかとか。

今後はやはりアニメになって欲しいと思うな。
Ωがいつまで続くかわからないけど、Ω終わったら絶対アニメ化して欲しい。
海外でも売れるでしょうし。
OVAでいいと思うし。
作画監督はもちろん姫野さんで。

瞬、紫龍、一輝、氷河、アテナの声優は冥界編以降の方々でいいと思います。
Ωだとそれぞれ違う声優さんがやってるようですが。
天馬も森田さんでいいと思う。
まぁ顔も性格も星矢と一緒だし(爆)
老師、シオンはもちろん堀内さん、飛田さんで!
堀内さんに是非「ほにゃ」って言って欲しい~
映画で斗馬は緑川さんだったけど、またやったら光牙とかぶるね;
シジマとか他のキャラクターは
誰が誰をやったらいいか全然思い浮かびません。
というかリンかけと星矢に出ている声優さん以外
今時の声優さん全然知らないので(^^;

水鏡は誰がやればいいのだろうか??
デストールのオネエ言葉をうまく表現できる声優っているんでしょうかね~
しかし最近オネエキャラって流行なのかね(^^;
[PR]
by chloe7513 | 2013-09-25 21:16 | etc.

チャンピオン

少年誌は買わない・・・なんて昨日書いておきながら
地下鉄駅構内のコンビニでチャンピオン売ってたのでつい買ってしまった;
大島優子さんの表紙が妙に恥ずかしい・・・。

チャンピオンを買ったの生まれて初めてだわ。
なんと水島新司のドカベンが載ってる~
子供の頃、行きつけの歯医者にチャンピオンやドカベンのコミックスが大量にあったので
待ち時間によく読んでたっけ。
兄もドカベンのコミックス何冊か持ってた。
水島新司は絵のタッチ変わりませんなぁ。
あと「ブラックジャック創作秘話」面白かった!
これは少年誌より青年誌向けな感じがする。

星矢はやはり続きが読みたくなる~
老師、若かりし頃はおっちょこちょいな子?
んで時々語尾が「ちゃ」ってなるけどどこの方言?
「リンかけ」の菊ちゃん思い出すわ。
若かりし頃の老師は典型的な?車田漫画の3枚目キャラなので
すごく好感もてるな。

来週また買うかわかんないけど。
うーん、どうしょ。
[PR]
by chloe7513 | 2013-09-21 00:03 | etc.

ギリシャと私

今日こっそり?夕方に家から少し離れたコンビニに
チャンピオンを買いに行ったんだけど売ってなかった・・・
もう1軒寄ったけどやはり売ってなかった。
月刊チャンピオンとかマガジン、サンデーは売ってたのに。
人気がないのか、それとももう売り切れてしまったのか。
今週号の表紙は人気のAKB48の大島優子さんでしたしねぇ。
これに懲りていい歳こいて少年誌を買うことはもうないでしょう(^^;
コミックスが出るまで待ちますわ。
NEXT DIMENSIONのコミックスは1巻を除いて
7話づつでコミックスになっているので
今の連載のペースだと10月3日発売号が出た後でコミックスになるはず。
早く続きが読みたいな~

さてお題のテーマですが。
私、星矢にはまる以前のかなり大昔からギリシャとか
ギリシャ神話が好きでした。
小学生の頃図書館に「花の神話」と「星の神話」という
文字通り花と星座にまつわる子供向けのギリシャ神話の本があって
なんとなく読んでみたら好きになって。
挿絵も非常にきれいだったしね。

何かの本でパルテノン神殿とか遺跡の写真とか観て
素敵だなぁ~と思って
いつかここへ行ってみたいななんて子供ながらに夢見ていた訳である。
(未だに行けてないけど・・・)

これに付随して「海のトリトン」とか「勇者ライディーン」とか
古代文明もののアニメが好きだったように思う。
あとガンダムのキャラデザの安彦良和さんのギリシャ神話をベースにした漫画、
「アリオン」も好きだったなぁ。
確か何冊かコミックス持ってたけど
田舎に住んでた子供だったので全巻集められなかった気が;
86年に長編アニメ映画になってるけど
これも当時は田舎に住んでいたので観ることはできなかった。
調度同じ年に聖矢がジャンプとTVで始まってるんだよね、奇遇。
「アリオン」はまさに神話の時代のストーリーで
アテナとかアポロンとかハーデス、ポセイドンが出てくる。
ポセイドンはガタイのいいおじ様、
アテナは聖矢のアテナと違って短髪でまさに男勝りな戦いの女神でした。
アポロンは周りに美女をはべらせてるような好色男で。
アニメでは紫龍の、今は亡き鈴置さんがアポロンの声やってたようですね。
紫龍とは大違いですわね(^^;

ギリシャ神話の本も何冊か持ってて
学生の時聖矢にはまってた友人に貸した覚えがある。
その本も今は実家に置きっぱなしでありますが;

そんな訳で子供時代はギリシャ好きだったけど
年齢を経るにつれ、だんだん興味が無くなっていったんだよね。

しかしながら聖矢にはまって
今更ながらもし今海外旅行行けるなら
ギリシャに行きたいなぁと思ってる。
今のギリシャは経済危機で大変そうですけどねぇ。
ところでギリシャで聖矢って放送されたことあるのかなぁ?
ちょいと謎です。
     
       今年5月のポセイドン神殿にかかるスーパームーン。神秘的。
c0071983_2121140.jpg
 
       で、このシーン思い出しました(笑)
c0071983_21213219.jpg

        こちらもスニオン岬のポセイドン神殿のスーパームーン。
        この下にカノンが幽閉されてた!?         
c0071983_2122236.jpg
     
[PR]
by chloe7513 | 2013-09-19 21:32 | etc.

天界編とNEXT DEMENSION

冥王ハーデス編の続編として2004年に作られたという
長編映画「聖闘士星矢 天界編 序奏~overture~」観ました~
なんというか;あまりファン受けしなかったのはわかりますね・・・。
細かい映像表現や背景、セル画もいっぱい使ってて
動画も滑らかで映像自体は大変綺麗なのですが。
話がちょっとつまらないと言うか暗いと言うか・・・。
アテナが人間に味方し過ぎてその咎を神々に責められ
それでもなおかつアテナの聖闘士にこだわる星矢くん。
ストーリーの後半ではちょっと観念的な流れになりすぎて少年漫画っぽくなんだなぁ。
んで裸で戦闘シーン;;
なぜに裸?
星矢で全裸を許されるのはサガ兄だけよっ、なんつって(笑)

で、口直しにレンタルで借りたNDを一気に読む。
7巻だけレンタルになかったのでこちらはお買い上げ。
アマゾンのカスタマーレビューで酷評する人もいたけれど
私は気に入りましたよ~ん。
冥王ハーデス編の後日譚としてはやはりこちらの方が断然いいですね。
コミックスも全巻やっぱり買うかも(^^;
CGで着色したカラーも昔の手書きのカラーに比べると
色が濃いので最初若干違和感あったけど慣れましたわ。

243年前のペガサスの聖闘士天馬くんは聖矢と顔や性格はまったく一緒(笑)
天馬は師匠である水鏡を慕ってるのがいい。
聖矢の周りは女性だらけだったから新鮮な感じがする。
で、天馬の師匠、水鏡もお気に入りのキャラです。
ND一のイケメンキャラかな?
何か背負ってる感のある哀愁漂うキャラですねぇ。
冥王ハーデス十二宮編の慟哭組を思い起こさせるけど
彼がアテナに会おうとする理由は徐々に明らかになってきたね~
斗馬くんは天界編ではなぜかミニスカ(!)だったけど
天衣もリニューアルされている。
やっぱりミニスカじゃないほうがいいですわね(笑)
そして何といってもオネエキャラの蟹座のデストール!!
私はデス子って呼んでます(そういえば奇面組にデスコっていたよな)。
前作ではあまりギャグっぽい表現がなかったのでピーチアタックとか笑ってしまった。

獅子座のカイザーはアイオリアというより
ラダマンティスの瞳を大きくしたような強面顔。
巨大なライオンのゴールディくん可愛いです。
天馬がゴールディに舐められるのは
「リンかけ2」で麟堂が虎に舐められるシーン思い出す。
以蔵は「リンかけ2」の伊織くんとそっくりキャラ?
7巻では243年前にやって来た紫龍と老師が対面。
紫龍くん、感動のあまり未来のことべらべら喋っておりますが(苦笑)
老師なんだかファンキーなキャラだよなぁ。「ほにゃ」って(笑)
やっぱり堀内さんの声を思い浮かべてセリフ読んじゃう。
シオン共々もっと出てほしいです。
あとまだ出てきていない蠍座、射手座、水瓶座の黄金聖闘士ってどんな感じになるか楽しみ。

気づけばチャンピオンでも8月下旬から連載が再開されたらしく
遂にシャカも登場したようで・・・
あとシャイナさんはどうなるのか??
いい歳こいてチャンピオンを毎週買うのはかなり恥ずかしいけど
めちゃ続きが読みたくなる~
次の8巻が出るのは冬くらいになるのかなぁ。
で、いつかアニメ化して欲しいなぁ。
できれば東映さんで。
Ωより人気出るはず!

c0071983_1157546.png

               7巻では背中の龍紋のなぞも明らかになる!
[PR]
by chloe7513 | 2013-09-17 12:03 | etc.