カテゴリ:Nagoya-Grampus( 118 )

リアルタイムでTVで観られなかったけど、先ほどメーテレで放送された試合の録画観終わった。
無事に決勝Tに1位通過決まりました☆

今はいろいろあってリーグ戦もACLもあまり生観戦できないのが寂しいですが・・・

巻選手と小川選手はプライベートの仲の良さが、試合の中でも発揮されて何より。
玉田も怪我から復帰したし、今はオメデタムードですわねぇ。

一方欧州CLは今日の午前中まで実家に帰っていたので、ネットでの中継は観られず。
スカパーは今お休みしているので、2ndlegは映像で観ることはもうできない。
しかもマンUに負けるし(泣)
今年もベスト4止まりなのはとても残念。

ピクシーはドバイでボスのチームと対戦したいと心の片隅で思っていたかもしれないなぁ。
[PR]
by chloe7513 | 2009-05-07 00:31 | Nagoya-Grampus

初ACL☆

友人からACLニューカッスルジェッツ戦のチケットを頂いたので、夕方瑞穂へ。

とりあえずスタで何か食べたかったのだけど、瑞穂運動場西駅近くのコンビニ(デイリーヤマザキ)がつぶれ、道の反対側のおにぎり屋さんももう閉店していたので、新端方面のローソンに急遽駆け込む。

不便になったなぁと思って豊岡通を自転車でこいでいくと通りの右手にサークルKが。ありゃこんなとこにできたのね~とちょっと安心した。

ACLは欧州CLのようなアンセムも丸い旗をバタバタさせることもなく、普段のリーグ戦とあまり趣は変わらない。スポンサーの看板の配置がちょっと違ってたけど。

ニューカッスルの面々はやはりガタイがいい。特に4番さんに釘付け。アボリジニっぽいルックス。白人だらけのチームで異彩を放っていた。

試合は川崎戦からあまりよくない感じをひきづっていて、玉田のFK以外はあまり見所がなく・・・。

これで決勝Tまで行けるかちと心配ではある。

帰りは山崎川沿いを自転車で走った。あまりライトアップされてなかったけど、ライトアップしてる部分はやはり幻想的で美しかった。

ところでオードリーの春日と直志は日大で同学年だと気づいた。同じキャンパスだったかわかんないけどね。
[PR]
by chloe7513 | 2009-04-08 11:52 | Nagoya-Grampus

2008シーズンももうすぐ

グラの公式サイトを見るにつけ、以前より少しやる気に満ちてるような気がする。広報からのまめな更新とか。ただ私はウィルコムなので動画を以前のようにパソコンからでも見られるようにして欲しい。

あと試合前にオーロラヴィジョンに映し出される新しい選手紹介のCGは、動きのあるかっこいい映像になるそうでこれも楽しみ。今までの選手紹介といえば選手名鑑に載ってる写真しか使ってなかったし、他チームより明らかに遅れてたもんね。まぁいろいろとヤル気になってのに、一番好きだった本田がいないのが残念でなりません。せめてあと1シーズン、グラに居て欲しかったわ。

あと今TVに流れているCMも、最初何のCM?と思ったら京都戦のCMだった。選手が出てくるよりなんだか印象に残る。

そして新瑞橋のイオンモールの建設が決まったようである。ここにグラショップできるんだろうか??(いや全然別のところかもね)。

とはいえ今年は私、土日は今までの生活を改めようと思ってて、一緒に試合観戦する人がいない時は生観戦はしないつもりです・・・。

とはいえグラが素敵なサッカーをすれば、観戦する人もたくさん増えること信じておりまする。

録画失敗したのでミラン×アーセナルはまた明日・・・トホホ。
[PR]
by chloe7513 | 2008-03-05 22:27 | Nagoya-Grampus

グランパスいろいろ

さて、シーズンオフではあるけどグラ関係のニュースいろいろ。

○杉本、ヨンセンの誘いでノルウェーで自主トレ

なんでもくどき文句が「オーロラを見にいかないか?」だそうで。そりゃ見たいよな、オーロラ。冬でしか見れないだろうし。でもね北欧は寒いよ~ん。というか暗いでしょ。日照時間うんと短いよ。夜の長さにうつになる人もいるらしいし。まぁトレーニングは室内だろうから、夜が長いと言ってデメリットはないかもだけど。

もしも太陽と暖かさが恋しくなったら、沖縄にでもプチバカンスに行ってバランスとって欲しいな。

○本田、1月にオランダに移籍か
ドイツではなく、オランダだそうで。順番が違うけど、ますますレフティーモンスター2代目道ばく進しとりますな。なんでもセフ監督の就任するPSVも狙ってるらしい。本人はすぐに試合に出られそうな下位チームがいいらしいけどね。

でもさ~今シーズン、エールディビジってスカパーで放送ないじゃん。本田だけのために今更放映権買うこともないだろうし。下手すると北京五輪まで動く本田見れないのか・・・。せめて本田圭佑オフィシャルサイトでも作って、まめに日記でも書いて欲しいぞ。まぁこれも無事移籍が決まったらのお話ですが。

○ハーフナー・ディド、グランパスコーチに就任

S級持ってるし、日本語できるし、Jの他チームでのコーチ経験あるし、ピクシーにとってはこれ以上ない強い右腕になりそう。ひょっとしてこれからもどんどん引退した元グラ選手がピクシーに擦り寄ってくるのかな~??
[PR]
by chloe7513 | 2007-12-26 21:44 | Nagoya-Grampus

本日の中スポ、報知によるとグラが播戸、家長を狙ってるらしい。本田が退団することを予想するとキャラ的にも、実力的にもそれなりな感じはするのだが。しかしこの2人が来るとなると、玉田の移籍も考えられなくもないので、そこが心配だ。

シーズン通して考えると播戸は即戦力としてはいいのかもしれない。そうなると津田は右サイドでの起用になるかな?巻はまだトップでやるのは苦しいか。

家長は左もやれるし、真ん中もできるかなと。調子に波はあるけれど、あの世代の中では実力はトップクラスだと思う。選手層がけして厚くない名古屋でならやれそうだと思うんだけど。G大阪にいるとリーグ戦、ACL、五輪代表と3足わらじになるわけで、それを本人がどうとらえているかだ。ただリーグ戦に使ってもらえなければ五輪代表も難しくなるわけだしな。

さて今日はクラブワールドカップの裏がGPファイナルなので大変である。GPファイナルは生中継じゃないんだけど。さらに深夜にはアーセナル×チェルシー戦が・・・最近よく夜寝れない身としてはつらい日々である。自分の時間がもっと欲しいっす。
[PR]
by chloe7513 | 2007-12-16 12:53 | Nagoya-Grampus

本田、グランパス退団

昨日になってしまったけど、衝撃的なニュースだった。もちろんJFL5位のHondaFCに負けてしまったのもさることながら。

でも本田が欧州移籍を目指してグラを辞める日はいつかくるだろうと思ってた。それは北京五輪終わった後になると思ってた。

欧州への移籍は早ければ早いほうがいいと本人も思ってたらしいから、この契約が切れるこの時期になってしまったのだろう。

本田にとってもチームにとってもサポーターにとっても心残りなのは、在籍中にタイトルが獲れなかったことだ。またどう転ぶかわからないが監督としてのピクシーと、選手としての本田の邂逅を見ることもできなくなってしまった。

本田個人のファンとしては一度海外に出るのならば、本人も世間も納得できるほどの成功を収めるまで、日本に帰ってこないで欲しいと思う。しかしグランパスサポーターとしては、彼に代わる人材はおいそれと現れないだろうと思う。本田という選手としてのクオリティそのものそうだけれど、ああいったキャラクターを持った20代前半の男性はそうはいない。

海外移籍で成功を夢見たにもかかわらず、うまくいかずにJへ復帰した選手は多い。もし思い通りに行かなかったのならば、復帰するチームはグランパスにして欲しいと願ってしまう気持ちもある。

というか本当にこの移籍が成立するのか少々いぶかしげに思ってしまうけど・・・代理人の手腕にもかかってるんだろうなぁ。

とりあえず来季は本田はいないものという状況を思い描くと、例え思いがけない大物選手が移籍してきたとしても、なんともいえない寂しいオフシーズンを過ごすことになりそうだ。
[PR]
by chloe7513 | 2007-12-10 22:13 | Nagoya-Grampus

久しぶりにJFLに負けた;HondaFCはヴェルディにも柏にも勝ったチームだし、負けるのは一応想定内ではあったけど、やはり負けると悔しい。

試合はBSが入らないのでみることはできなかったけど、某実況スレでは試合が進むにつれグダグダになっていったようだ。

今年(というか今シーズン)は元旦を国立で過ごしたいなぁなんて甘い夢を見ていたんだけどね~。これでセフ監督やジョンウは名古屋を去るのか。なんとも寂しい幕引きとなってしまった。ジョンウは移籍先がまだ発表されていないけど、セフ監督はPSVにまもなく就任。いきなり12日のCLのインテル戦で指揮とっちゃうのか??

とにかくピクシーにはメンタル面を鍛えてほしいなぁと思う。以前雑誌のインタビューで旧ユーゴ代表の時、オシムのトレーニングがきつすぎて文句を言ったらしいけど、厳しいトレーニングをすることによりメンタル的にも成長したって言ってたっけ。ま、いわゆるスーパーハードトレーニングってやつですね。それをグラに持ち込めばきっとみんな成長できるはず!って思いたいな・・・(そのくだんのピクシーも母国のチームの事件のごたごたに巻き込まれてるみたいだけど)

選手達はとりあえずご苦労様。これから年俸交渉に入るのだけど、どうなることやら。補強もうまくいくのか心配。とりあえず内定してる(?)マギヌンも怪我で半年出られないってことにならないように。
[PR]
by chloe7513 | 2007-12-08 18:38 | Nagoya-Grampus

第34節 千葉×名古屋

リーグ戦最終節。千葉まで行きたかったけど、諸般の事情で断念。でも最後の最後で勝てたことは喜ばしい。

今年は確か目標は5位以内に入ることじゃなかったかな?怪我人続出でそれも叶わず、また監督人事でひと悶着もあり最終的な順位はいまひとつ寂しいものがあった。

そしてスピラールは今季で契約満了。悲しい限りだな。怪我で試合出られなかったのにこんなに日本を好きになってくれてありがとうと言いたい。Jのよそのチームで強敵DFなったらかなり怖いけど・・・

そしてクラブグランパス閉店。それほどたくさん行ったことはないし、グランパスのグッズがいまいち好きになれない自分だけど、なくなってしまうのは残念。東京から試合観に来る友人には憩いの場だったというのに。

新瑞橋の住友電工跡にダイヤモンドシティが建設されるらしいけど、ひょっとしてそこにクラグラが入るのかなぁ??なんて思うのは私だけ?ナゴヤドームとイオンほど近くじゃないけど、ダイヤモンドシティでグラを盛り上げてくれたら嬉しいけど。

来季はいろんな意味で新たなスタートの1年になりそうだ。

しかし玉田の動向も気になるよ。
[PR]
by chloe7513 | 2007-12-01 23:47 | Nagoya-Grampus

すったもんだで次期グランパスの監督に内定したピクシーのインタビューがサカダイに載っていた。彼のグランパスに対する思いがあふれていてちょっと目頭が熱くなった。

監督経験がないことが唯一の不安だけど、ここ10試合ほどグラの試合のDVDを観て「ハードワークではない、スーパーハードワークを課す」と言ってのけたことに大いなる期待をかけてしまった!

そしてベンゲルとも緻密なミーティングをするらしい。ベンゲルが間接的でもこれからグラの監督になろうという人にいろいろアドバイスしてくれるのは嬉しいこと。これで本田がロシツキーみたいになったら、小川佳純がプレブみたいになったらないいなぁと妄想してしまったよ。

やはり監督にはカリスマ性も大切。そう思ったのは正月くらいに前浦和の監督だったブッフバルトのインタビューをスカパーで見た時。ひとつひとつの言葉に説得力があり、あの個性の強そうな浦和の選手たちをまとめていたことに素直に納得した。ピクシーのカリスマ性には期待できそう。

あとピクシーはセルビアサッカー協会の会長、レッドスターの会長もやっていたのだから、プレミアのような全権委任型の監督なれそう。実際はそこまでの権限は与えられないにしても、三顧の礼で監督として迎えるのだから、フロントは彼の意見を尊重しなくてはいけないだろう(と思いたい)。

と言う訳で来期に期待したいなぁと思う次第である。

その前に残留は確実にして欲しいけどね・・・
[PR]
by chloe7513 | 2007-11-13 20:08 | Nagoya-Grampus

第26節 神戸×名古屋

前節鹿島に快勝したと思ったら、また惨敗・・・

試合そのものはまだ観てないけど、グダグダ具合は想像が付く。しかもオウンゴールで2失点って・・・

どうしてこうなるの!って感じです、正直。メンタルが弱い?監督任せにし過ぎ??
100%フェルホーセン監督に責任があるわけではないと思う。ピッチに立って試合が始ったらそれは選手の負うことが大半。

今すぐとは言わないけど、やはり経験豊富な日本人監督にした方がいいと思う。外国人監督だとやはり個人主義を尊重する向きが強い。しかし個人主義を尊重するやり方は今のグラの選手には合わないと思う。選手ひとりひとりにきめ細かく指導する。多少軋轢が生じても足りないものを徹底的に指導できる人がいい。ま、今グラに足りないのは一定したメンタル(一回勝てると妙に安心してしまう?)と運動量なんだけどね・・・

って負けるたび同じこと書いてるな~;
[PR]
by chloe7513 | 2007-09-23 10:21 | Nagoya-Grampus