2005年 03月 29日 ( 1 )

それぞれの代表戦

金曜から日曜まで各地域のW杯予選が地上波やらスカパーなどでぞくぞくと放送された。自分がサポートするチームの選手が選出されてなければ関心の度合いも多少違うもの。
だが今回は楢崎が日本代表、アン・ヨンハッが北朝鮮代表に選出、スタメンで出場した。

北朝鮮×バーレーンもテレビ朝日系列で生放送された。余談だが北朝鮮からのスポーツというのはこれが初めてらしい。アンは攻守に渡って活躍。新潟時代のアンをそれほどたくさん観たわけではないけれど代表選出されたことで彼のプレーや精神面はかなり鍛えられたのではないか?残念ながらバーレーンの速攻の前に沈んでしまった。

そして日本代表。両者の攻防は続くも試合を打開していくという点ではイランのほうが優れていた。今回システムうんぬんという問題ばかりクローズアップされているけれどチーム状態がよかったとしてもイランのホームで勝つことは難しかったのではないかと思う。しかしこの2失点で川口が戻ってきたらまた正GKの座は奪われてしまうのかな;まぁ誰がどのポジションになってもこの先の日本代表の行方は見て行くんだろうけど、このままだといずれ監督更迭も免れないことになりそうだ。

変わって翌日ウェールズ×オーストリアの試合を観る。オーストリアには久しぶりに2年前までいたヴァスティッチが代表選出されていた。残念ながらスタメンではなかったけれどフレッシュな状態でジェフ千葉のハースと交代。きっちり仕事をしてくれた。日本でこうして放送していることは知らないだろうけれど、日本でライブで放送され、現在のその姿をかつてのグランパスサポーターが目にしている瞬間に得点を挙げてくれたことが何より嬉しかった。こうなったらグループ6で2位につけられないかな。c0071983_1192867.jpg

最後にもう一人の代表。U-20のブラジル遠征で本田は勝ちにこだわっているようだがなかなか結果はついてこないようだ。断片的な情報しか得られないけれどこの遠征で得られたものをフィードバックできればワールドユースの結果に反映することは間違いないと思う。
どうでもいいことだが「サッカーマガジン」のインタビューで本田は歌を歌うことが好きでそれを人に聞かせたいらしい。なんというかジャイアンみたいな・・・いやいや来年のファン感「カラオケファンタジスタ」で是非優勝して欲しいけどさ(笑)

ナビスコ鹿島戦はジンクスを破ることができなかったが、また今週末からリーグ戦に戻る。それぞれ代表で得たものを感じさせるタフばゲームを期待したい。
[PR]
by chloe7513 | 2005-03-29 01:20 | Nagoya-Grampus