最近のドラマ

明日からJリーグ再開だが、ドラマを語ってしまおう。

2007年1月~3月がかなりヒットドラマがたくさんだったが、このクールもけっこうツボなドラマがある。「山おんな・壁おんあ」がそれ。デパートを舞台にしたコメディなのだか、なにげないエピソードが笑えるし、1話1話話が完結してるので見逃しても気にならない。「サプリ」では何の不足のない総合職の女性を演じて、視聴者受けが悪かった(多分)伊東美咲だったけれど、今回は仕事も美貌も完璧だが、胸の小ささに真剣に悩む姿は同世代の女性にかなり受けてるのではないか。

深田恭子もハマリ役で、天然さ加減では他の女優の追随を許さない。映画では「下妻物語」の評判が良かったが、民放ドラマでは今回の作品が役柄的にかなりヒットではないか(と勝手に推測)。

で、お次は「ホタルノヒカリ」。原作は読んだことが無いけれど、雑誌で人気コミックらしいと知って、この漫画はいつかドラマになるんだろうな~と思ってたら、日テレの「アネゴ」や「ハケンの品格」の枠でドラマ化。しかし綾瀬はるかがあまりに可愛すぎて、「干物女」をやるには無理があるなぁと最初感じた。しかも原作では主人公の年齢は27なのに、綾瀬はるかが演じるのにはちょっと若い気がする。アジア杯などがあって2話飛ばしてしまったが、それでも綾瀬はるかが雨宮ホタルという人物にかなりはまってきてる感じがしてきて、リアルな干物女に見えなくても、それなりに恋愛オンチの面白い女の子として見られるようになった気がする。

しかしこの役をもっとリアルに見たいと思った場合、誰が適役かなと思ったら、菊池凛子なんかうまく演じられそうと思った。年齢も合うし。ただ今のところ彼女って日本のTVの連ドラに出ることがなさそうな・・・

最後に「女帝」。ま~これは昼ドラチックだね。ただしキャストは豪華。加藤ローサがホステスに見えない?って思ったけど、今日の演技見て「おお~色っぽい!」とびっくりしたよ。松田翔太もいい。お兄さんより俳優として好きかも。豊原さんの出番はもうないのかな?「時効警察」の刑事があまりに面白くて好きだったんだけど、今回の役は二枚目だったね。最終回どうなるのか楽しみですわ。
[PR]
by chloe7513 | 2007-08-10 23:18 | etc.