人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12節 名古屋×浦和

一応ホームではお得意様になっている浦和に負けてしまった;

強いチーム相手だと気力も技術も総動員して戦う傾向にあるグラだけど、今日はそういうわけにもいかなったようだ。

前節に引き続きやはり吉田麻也はよい。新人としては及第点。そして楢崎の好セーブがなければあと2点は入れられていたと思う。なにげなくセーブしているように思うけど、それが一番難しい。ワシントンのシュートを一対一で止めたのは凄かった。怪我をして休養を明けてからプレーが安定しているように思う。まぁ無失点に抑えられなかったのは仕方ないけど・・・

前半は浦和がセットプレーで得点してから、グラが得点するまでまぁまぁ互角だったように思う。ただやはり問題は前に感じたこととそう変わらない。攻撃をしかけるときパスで繋いで最後に雑なクロスで終わってしまうこと、簡単に相手にセットプレーを与えてしまうこと。逆にグラは雑なクロス(または枠をはずしたシュート)で終わるのでCKは少ない。あと中盤で簡単にボールを浦和に持っていかれすぎ。浦和の選手が強いからしょうないというのではなく、ここ最近の負けた試合は皆そんな感じ。

結局2点はだらだらパスを回していたところをボールかっさわれてワシントンにやられてしまった。

あと攻撃を摘んでもそこからすばやくビルドアップできない。ディフェンスしてはじいたボールは外に出すか、闇雲に前に蹴って相手に拾われまた攻撃されてしまう。米山もいいフィードがあったけど、スピラールがいた時の方がもっとすばやくビルドアップできてたように思う。

守備→攻撃を効率よくし、時には個人技で仕掛けて突破することが必要とつくづく感じた。まぁそれが得意な選手が怪我してていないのが痛いんだけど・・・

今いるメンバーで浦和にぎりぎり頑張れたのは評価したいけど、だらだらパス回しだけは勘弁して欲しい(特にバックライン)。
by chloe7513 | 2007-05-19 21:26 | Nagoya-Grampus