ギリシャと私

今日こっそり?夕方に家から少し離れたコンビニに
チャンピオンを買いに行ったんだけど売ってなかった・・・
もう1軒寄ったけどやはり売ってなかった。
月刊チャンピオンとかマガジン、サンデーは売ってたのに。
人気がないのか、それとももう売り切れてしまったのか。
今週号の表紙は人気のAKB48の大島優子さんでしたしねぇ。
これに懲りていい歳こいて少年誌を買うことはもうないでしょう(^^;
コミックスが出るまで待ちますわ。
NEXT DIMENSIONのコミックスは1巻を除いて
7話づつでコミックスになっているので
今の連載のペースだと10月3日発売号が出た後でコミックスになるはず。
早く続きが読みたいな~

さてお題のテーマですが。
私、星矢にはまる以前のかなり大昔からギリシャとか
ギリシャ神話が好きでした。
小学生の頃図書館に「花の神話」と「星の神話」という
文字通り花と星座にまつわる子供向けのギリシャ神話の本があって
なんとなく読んでみたら好きになって。
挿絵も非常にきれいだったしね。

何かの本でパルテノン神殿とか遺跡の写真とか観て
素敵だなぁ~と思って
いつかここへ行ってみたいななんて子供ながらに夢見ていた訳である。
(未だに行けてないけど・・・)

これに付随して「海のトリトン」とか「勇者ライディーン」とか
古代文明もののアニメが好きだったように思う。
あとガンダムのキャラデザの安彦良和さんのギリシャ神話をベースにした漫画、
「アリオン」も好きだったなぁ。
確か何冊かコミックス持ってたけど
田舎に住んでた子供だったので全巻集められなかった気が;
86年に長編アニメ映画になってるけど
これも当時は田舎に住んでいたので観ることはできなかった。
調度同じ年に聖矢がジャンプとTVで始まってるんだよね、奇遇。
「アリオン」はまさに神話の時代のストーリーで
アテナとかアポロンとかハーデス、ポセイドンが出てくる。
ポセイドンはガタイのいいおじ様、
アテナは聖矢のアテナと違って短髪でまさに男勝りな戦いの女神でした。
アポロンは周りに美女をはべらせてるような好色男で。
アニメでは紫龍の、今は亡き鈴置さんがアポロンの声やってたようですね。
紫龍とは大違いですわね(^^;

ギリシャ神話の本も何冊か持ってて
学生の時聖矢にはまってた友人に貸した覚えがある。
その本も今は実家に置きっぱなしでありますが;

そんな訳で子供時代はギリシャ好きだったけど
年齢を経るにつれ、だんだん興味が無くなっていったんだよね。

しかしながら聖矢にはまって
今更ながらもし今海外旅行行けるなら
ギリシャに行きたいなぁと思ってる。
今のギリシャは経済危機で大変そうですけどねぇ。
ところでギリシャで聖矢って放送されたことあるのかなぁ?
ちょいと謎です。
     
       今年5月のポセイドン神殿にかかるスーパームーン。神秘的。
c0071983_2121140.jpg
 
       で、このシーン思い出しました(笑)
c0071983_21213219.jpg

        こちらもスニオン岬のポセイドン神殿のスーパームーン。
        この下にカノンが幽閉されてた!?         
c0071983_2122236.jpg
     
[PR]
by chloe7513 | 2013-09-19 21:32 | etc.