聖闘士聖矢にはまってしまった その4

とうとう聖矢ネタで4回も書いてしまった;;

テレビアニメ版ようやく見終わったど~。
アスガルド編は、かな~り長かった;
バルムングの剣でヒルダが正気に戻るあたりは
やはり車田漫画とちょっと違うテイストだな~と。
オーディーンローブのデザインもいまいち。
東映さん独特?のファンタジーテイストなのかしら。
神闘士はほんと強かったね~
アルベリッヒなんて4人がかりで倒したんだぞ(苦笑)
ポセイドン編の海闘士の7将軍はリュムナデス以外はほぼ1人の力で倒しているので
当時原作読まずにアニメだけ観てたら
アスガルド編に比べると展開があっさりしてるな~なんて思ったかも?
で、ポセイドン編はほぼ原作通りであっさり終了(泣)
最後のあそこは星矢じゃなくて、カノンでしょ~って突っ込んじゃいましたが。
カノンのキャラデザがあまりカッコよくなかったが、ちょい不満でした(爆)
ポセイドン=ジュリアンは美形だったのにねぇ。

アマゾンでテレビシリーズのDVDのカスタマーレビューで
アスガルド編は子供と原作重視ファンに人気がなく、
関連玩具の売り上げも悪くなったとのことで
ポセイドン編で打ち切りになったと書いてる人がいた。なるほど・・・
元々テレビシリーズが原作に追いついたので
あれほど長くアスガルド編やったんだろうけど
なんというか元の木阿弥というか・・・
アスガルド編ももっとコンパクトなお話だったらすごく面白かったかも。

もしもっとテレビアニメの放送開始が遅かったら
原作どおりの放送だったのかしらね~
原作通りにテレビで放送してたら声優交代騒動もなかった!?
でも冥界の設定はお子様方にあまりウケなさそうだな。
OAVって形になってそれはそれで良かったのかも。

OVAはさすがに全編キャラデザも統一感あり、
演出も子供向けでないため繰り返し観てしまう。
前にも書いたけど冥王ハーデス十二宮編と
嘆きの壁の突破シーンは本当に大好きだ~
黄金聖衣まとった180cm以上のイケメンが揃ったらそりゃ~興奮するわよっ。
あのシーンのアイオロス兄さんは14歳設定じゃあないね;声が渋すぎ。
原作だと蘇った黄金聖闘士と喋んないけど
OVAだと言葉交し合ったりするのが感動を呼ぶ。
それ以外だとカノンの八面六臂の大活躍ぶりも気に入ってまする。
それにしてもラダやん、カノン大好きね(笑)
ただ冥界編以降のOAVはアマゾンのカスタマーレビューで
声優交代騒動があったせいか評価が悪く、ちょっと悲しい;
気持ちはわかるけどね。
サガ/カノンは置鮎さんの声じゃないと嫌だし
老師@若返りver.は堀内さんじゃなきゃ嫌だもんなぁ。
冥王ハーデス十二宮編はDVDの廉価版出たのに、冥界編以降は出てない・・・
やはり売り上げもアレだったのかしら;;
食わず嫌いの人にも観て欲しいけどな~
エリシオン編のアテナは超美しいしね。
めちゃ荒木テイストバリバリっす。

さて今後の星矢の展開ですが・・・
果たしてNDはアニメ化されるんですかねぇ??
荒木さんはおりませんが。
コミックスはこれから借りて読みま~す。
先にリンかけ2読んでるけど、NDの絵もあんな感じなんだろうな(^^;
LCは評判よいらしいですが。
Ωは朝起きて観ようとするが、結局起きられずいつも断念。
もともとの設定をかなりいじってるらしく
昔からの星矢ファンには低評価らしいですが。
星矢が人気のフランスでも打ち切り?ってどこかに書いてあったし・・・

とうとう原作も完全版購入しちゃったし
次は冥王ハーデス十二宮編のDVD買っちゃうかも(^^; 

c0071983_2136478.gif

   ポセイドン編では一輝(15)にお説教くらうカノン様(28)。冥界では黄金聖衣纏って大活躍。

c0071983_21372396.jpg

            妙に性格も獅子座過ぎるリア(苦笑)。でも憎めませんぜ。
[PR]
by chloe7513 | 2013-09-03 21:45 | etc.