人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマト、そしてコンV

「勇者ライディーン」のファミリー劇場の放送をきっかけに
なぜなんだか子供の頃観てたアニメをまた動画サイトなんかで観てる今日この頃。
アニメって最近じゃたまに「サザエさん」か「ちびまる子ちゃん」見るくらいだったのになぁ。
あ、「ルパン3世」の1年に一回やるスペシャル版も観るか。
まぁそれくらいだったのにね。

ファミリー劇場でやってた「ライディーン」が
今年になってから水曜の夜から日曜の深夜に異動になり、
その後釜に来たのが「宇宙戦艦ヤマト」。
「ヤマト2」は昔リアルタイムで観てたけど、すごく好きだった訳じゃなかったんだけど
(映画版の松本零士さんのテレサのイラストはすごい好きだったけど↓)
ヤマト、そしてコンV_c0071983_2323513.jpg

何気に観始めたらハマってしまった(笑)

ファミリー劇場での放送時、最初の「ヤマト」はほとんど観てなかったけど
「ヤマト2」は作画が綺麗なのでなかなかよいなと。
「ライディーン」は途中から作画が少々質の落ちる回があり
洸もマリちゃんもシャーキン様もあぁ~;って感じになるけど
「ヤマト2」は今のところそれがないので安心です(笑)
結構キャラクターも個性的でイケメンが多いよね(笑)
男だらけのむさくるしさ感がいいです。
子供の頃はそんなこと全く思わなかったんだけどさ。

ブラックタイガー隊の加藤と山本、あと斎藤が好きなんだけど
みんな死んじゃうのね・・・(泣)
テレサとの交信時、島に通信席奪われてふてくされてる相原も可愛いです(笑)
斎藤の声って主題歌歌ってるささきいさおさんなのね~。
すごい渋い声で素敵ですわん。

あと「ライディーン」で長浜忠夫さんのことが気になって
「コンバトラーV」も動画サイトで観始めてしまった。
スマホで観てるので画面小さいが;

「コンV」も子供の頃観てたけど、
最近観るまでキャラクターの名前も内容も全く覚えていなかった。
コンバインするシーンくらいかなぁ、覚えてたのは。
「ライディーン」はけっこう覚えてたのになぁ、不思議。
「コンV」は「ライディーン」とほぼ同じスタッフで作ってたらしいけど、
より巨大ロボットアニメとしてこなれた感がある。
話のプロットもしっかりしてるし、当時人気があったのも頷ける。
「ライディーン」は日本だけの話だったけど
「コンV」は国連総長が出てきたり、イギリスの科学者のロボットが出てきたり
ワールドワイドな設定もいいと思う。

あと声優としてデビューしたての三ツ矢雄二が
主人公の豹馬を演じてるのがいい。
キャラクターとあまり実年齢が変わらない声優さんだと
妙なリアル感がありますな。
「トリトン」もそうだね。
まだ全部観てないんだけど、今後豹馬とちずるが恋仲になるそうで
そこにも注目しようと思います(笑)

もちろん「ライディーン」も最終回まできっちりチェックしまっす!
by chloe7513 | 2013-03-08 23:29 | etc.