人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近フィギュアスケートにはまってる、特に羽生くん

4月1日までやってたフィギュアスケート世界選手権を観てからというもの、かなりフィギュアスケートにはまってしまった。

フィギュア自体は子供の頃からずーっと見てたんけどね。
まぁTV放送で観るだけで今まではお気軽なフィギュアファンでした。
しかし今はネットでいろんな情報探せるし、動画も見られるし気がつけばかなりどっぷりはまってる気が;
最近フィギュアスケートにはまってる、特に羽生くん_c0071983_21525188.jpg


今回は羽生くんの「ロミオとジュリエット」がもう凄すぎて。

羽生くんはシニアに上がった頃から注目してましたけどね。ここまでやるとは思ってなかったです、正直。

そして昨日の夜、ニュースをネットで見てびっくり。
コーチをブライアン・オーサーに変更し、カナダに拠点を移すとのこと。
今季も阿部コーチの元で仙台を拠点にやっていくものと思ってたので。
学生生活もあるので仙台との往復になるらしいけど。

もし海外を拠点にするなら、高校卒業してからなのかなって勝手に思ってました。

ただソチオリンピックを2年後に控え、もっと貪欲になったのかもしれない。

コアなフィギュアファンの方のブログを読むと新しいコーチになったブライアン・オーサー氏に対してあまり好意的でない様子。キム・ヨナのコーチ解任騒動とか、オーサー氏についた選手が伸び悩んでるとか不安材料はいろいろあるようで。 

でもね〜なんかいろいろ羽生くんの姿を追うにつれて、相当この方、今までいた日本人男子スケーターの中では抜きん出ていろんな意味でアグレッシブな選手なんだと感じる。相当負けず嫌いというか。
高橋大輔選手も見た目と違ってかなり男気のある人だと評してましたっけ。

サッカーだったらFWタイプかな。いろいろ考えるのが好きみたいだからセカンドトップタイプか。

今回のコーチを変更して海外に拠点を移すことも、たとえば南アフリカW杯の後にサッカー選手が欧州を目指して行ったような感じに似てるように思える。

Jリーグの時にはチーム内で当たり前にレギュラーはっていたのをあっさり捨て去り、レギュラーを取れるかわからない未知の世界に飛び込んでいった姿に私にはダブって見える。

昨日仙台のスポーツ番組でインタビューを受けてる羽生くんの動画を見たけど、まだ怪我は治ってない様子。きっと国別対抗戦の高橋大輔選手の演技も見てて、いろいろ触発されたんだろうなぁ。

守りに入らない決断が彼らしいと思う。

なんかすごいスケールのある選手になりそうなのは間違いないだろうと思う。
by chloe7513 | 2012-04-26 21:58 | figure skating